研究。


先日、同じく真鍮をあつかっている作家さんが、お手入れ方法として酢につけておく方法を紹介されているのをインスタグラムで発見!



イベントの時などに色は変わったりしますか?という質問をされたりします。


市販の金属磨きを使って拭くと簡単に奇麗になりますよー。


と答えますがわざわざ買って実際にお手入れする人って数少ないと思うのです。


家にある酢でお手入れできるならすごく楽!!


そしてお客様と、酢できれいになるかもです。という話から、そういえば10円玉もコーラできれいになるらしいという話になり、真鍮は銅も含まれているからもしかしてきれいになる?と気になりだしたわたし。

じゃん!!自分で確かめないと胸はって言えないですしね!!
酢、コーラ、そして炭酸。コーラがいいのかただの炭酸でもいいのか?と疑問になったからこのみっつで実験。
小学校の自由研究を思い出します。
RIMG0309.jpg


真鍮は色が変化していくのが特徴な素材。
色の変化を楽しむのも良し。ぴかぴかな真鍮も良し。人それぞれの好みです。

ですが特に夏場は肌に触れる部分が汗等の影響で色が変わりやすいです。身につける人によって色の変わり方が結構違います。黒っぽくなる方はとくに気になりやすいかと思います。

このバングルは私がよくつけているものなのですが、内側がにごってくすんだ色をしています。
RIMG0321.jpg


ピアスやリングなどでも試したのですが、写真が地味すぎ。写真がつまらなすぎて省きます!速攻結果にいきます。




炭酸なし!コーラもよくわからん!!このみっつから選べと言われれば酢かな!!!



です!!!!!笑


なので酢でつけたものだけご紹介。
バングルの端っこの色が暗い酢に浸かってなかった部分です。こうやってみると明るくなった感じがしますね。
RIMG0323.jpg

明るくはなったけどにごり?は消えないなぁというイメージ。逆にいうとピカピカは嫌、くすんだ雰囲気のままもう少し明るくしたいなぁという時に良いかもしれないです。
RIMG0326.jpg
ですがものによっては部分的に少しピンク味がでるかも?剥げている訳ではないのですが、気になる方は気になるかもしれないです。


わたしは浸けて5〜10分放置しました。もしかしたら浸ける時間とかやり方で変わってくるかもしれませんが。


こういう石やパールなどついていないものでしたら重層を湿らせてティッシュでふきふきしても少し艶がでました!
ジュエリーとよばれているような高価なものにはやめて下さいね*キズつきやすいかもしれないです。



でも、まとめるとやっぱりピカール最強です!!!!



サイズによってお値段変わりますが何百円で買えますのでひとつ持っていてもいいかもですよ^^
アクセサリー磨きにしか使わなければ多分、生涯これひとつでいけます笑
↓↓
http://sowersroom.blog93.fc2.com/blog-category-5.html

左側:酢  右側:ピカール
RIMG0327.jpg


身につける方の好みによって、酢とピカールなどの金属磨き専用のものを使いわけると良いかもしれないですね^^
先日紹介したざらざらマットな質感の指輪なんかは酢がいいかもしれませんね!!
また実験してみよ。


ちなみにわたしは、自分が使っているものは普段全く磨きません!!!笑




ham


















|真鍮お手入れ方法 | comment(0) | trackback(0)
アクセサリーお手入れ*
8月。

ここ最近猛暑が続いております。

少し外にいるだけで汗をかいちゃいますよね!

真鍮。

月日の経過とともにまたいいアジがでてくる素材なのですが、真鍮アクセサリーをつけていられる方は経験あるかと思いますが、汗をかくと、すごく黒ずみやすくなってしまうことがあります!

そんな時のお手入れ方法です*

すごく簡単!この研磨剤がふくまれている布〜これでふきふき。するだけです!
??-8
金属磨く布もいろいろ種類があります*

もうひとつはこれ!ぴか〜〜〜る!
??-7

この液を布につけます。写真はティッシュです。わたしはいつもティッシュ使いますがすぐにボロボロになるので布をおすすめします!
??-6
そしてこれで磨くだけ!どこからそんな色がでるの?というくらい布が黒くなります!最後に布のきれいな部分でしっかり拭いてくださいね*

これが
??-10

これ
??-5

すごく、わかりずらい。

内側真ん中あたりを磨いていますが、、写真ではわかりづらいだけですよ!笑
わたしはピカールという商品を使っていますが、こちらもいろんな種類の物が売ってます*

アクセサリーに使うだけだったらだいぶ長持ちします!一つあるといいかと思います(*^^*)

是非、アクセサリーのくすみが気になるな~と思っている方はこれらを使ってお手入れしてみてください。
簡単にキレイになりますよ~!


|真鍮お手入れ方法 | comment(0) | trackback(0)