カメラ越しの風景*

*今日撮ったお気に入りの写真達*
写真 2-4

緑の中に手洗い場がなんかシュールです。
写真 1-4

夕方の公園。
DSCF1875.jpg

人もいなくて遊具の間に光が差し込んでいる感じ。
誰もいない夕方の廃墟の遊園地に迷い込んでいるような。何となく好きな一枚。
DSCF1878.jpg

いつもは一人でのジョギングコースをカメラを持って友達と散歩をしてみた。
DSCF1856.jpg

DSCF1861.jpg

よく見る景色でもカメラを持っているとまた違った視点を持てるから楽しいな〜。
DSCF1866.jpg

DSCF1891.jpg

DSCF1895.jpg


DSCF1925.jpg


ham




|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)
ヨコハマSTYLE!


今朝の9時すぎ・・横浜からやっと家に戻ってきました〜!!
夜行バス10時半にでたから・・うん。長かったな〜!

そんな長い道のりだったのですが、本当に行って良かったと。
写真 1
写真 1-2
写真 3-2
写真 2
写真 2-2
写真 3
写真 4-2

いろんな出会いがさらに良い2日間になりました。

まさかまさか学生の時の先輩にも!7年ぶり?に会ったけどすごく良いコンビで面白い!最近ふたりでやりはじめたブランドらしく、個性的でこれからもっと楽しみ!
写真 1-3
この写真片付けている時。。もっとちゃんととれば良かった。そんなのばっか。
↓↓
MUNDO FELIZ


さらに昨日は大阪でアクセサリーを置いていただいているお店"TIPPY"さんも出展されててびっくり!!
写真 3-3
お二人とも可愛かった・・


他の出展者の方々やたくさんのお客様に見て頂いてご購入いただいて、一緒に選んだりしてお話してすごく楽しかったです*


何度も見に来て下さった方もいて。本当に嬉しかったです。


そしてそして、

わたし、はじめてゲストハウスのドミトリーの部屋に泊まったのです。
そこは二段ベッドの2人部屋でした。

ドキドキして部屋の鍵を開けると、あれ?誰もいないし上段はシーツひいてあるけど下段はひてないし、もしかして一人かも?ラッキー!と思ってくつろいでいると、

ガチャガチャ。

やばい来た!(そうゆう部屋にしたの自分なのに失礼。笑)

こんにちはー。歳が近そうな女の子が。

やっぱりこんな狭い部屋でふたりきりはなんか気になる。そしてしゃべりかけると、なんと、同じイベントに出展していた事が判明!!

え〜〜〜〜!!!!そんな偶然。

治安よくなさそうな雰囲気の場所で一人でまた外出るの嫌だしお腹すいたのにご飯もお互い食べてないって事で、そのまま2人で中華街に!!わ〜い!行きたかった中華街♪
写真-2
中華街なのに中華ではなくビールとエスニック料理で乾杯。笑


宿に帰るとふたりともシャワーもせず化粧もしたまま朝まで寝てた・・(ちゃんと朝はいりましたよ!)
次の日も一緒に通勤、モーニング。
そして終わった後も夜行バスまで時間もある事だし、また一緒にご飯で乾杯。


そんな嬉しい素敵な出会い。彼女のおかげで何十倍も楽しくなった。

「やのりな」
写真 2-3
本名の”やのりな”でオブジェを作っています。作品アップで撮ったらよかった;;
これは自分の中のイメージのオオカミなんです!と聞いても全然オオカミに見えないところもなんか可愛いいんです。笑
まだ23歳の”やのりな”は初対面から好感がもてる、応援したくなる、そんな可愛い女の子。


ヨコハマに行ったからこそ出会った人達。充実の2日間。


***本当にありがとうございました***



GISEL ham



|GISEL | comment(4) | trackback(0)
もうすぐYOKOHAMA!


先日にもお知らせした、横浜ハンドメイドマルシェ。
写真-92

今が日付変わって19日の火曜日・・22日金曜夜に夜行バスで出発・・。

もうすぐだけど全然今週末な気がしない!!!いつもは焦りまくって気が張っている頃なのに。
このまま、ぁあ〜〜〜て感じで横浜に立っていそうです。




もう一度宣伝させて下さい♡


**横浜ハンドメイドマルシェ**

5月23日、24日

場所:横浜パシフィコ  みなとみらいらへんです。アバウト・・笑

時間:11時〜18時

ブースNo:C-102

小さいブースではありますが、はりきってお待ちしております^^!!!





その次のイベントをちらっと。


6月名古屋に行きますよっと♡



GISEL*ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
素敵なお箱*


先日の記事でも書いた、友達からのオーダー、真鍮製の結婚指輪。
写真 3-22
指輪を入れる箱を探していたのですがぴんとくる箱が見つからない・・
箱が決まらず渡すのが遅くなっていたほど。

以前にハンドメイドのイベントに革を使って箱をつくっている作家さんがいた事を思い出し、ペアリング用の箱をオーダーしました*

"tamatepako"さん
写真 4-11


友達の雰囲気にも合っているし、真鍮と革の相性もいいし、真鍮と同じく、経年変化が楽しめる革。
これから一緒に歩んでゆく2人と共に、良い雰囲気になっていったらいいなぁなんて。
写真 1-32

何年も経過した後どんな風合いに変化しているのだろうか、と思うと楽しみ。革の良いところですよね*
写真 2-30
tamatepakpさんのつくる箱、一つ様のリング箱や小物入れる箱など形もいろいろあってすごく素敵で自分にもほしくなっちゃいました*
箱にしぼって制作されているのも面白いなぁ^^


明日友達に渡しに行ってきます。どきどき。



GISEL*ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
心ときめくもの。


みなさんは心ときめくものって何ですか?

先日、ガサゴソと何か探していたら久々にでてきたモノたち。
わたしは久々に見たこのこたちにときめきました。
写真 2-29
虫眼鏡的なものに、古い錆びた鍵、ロケットペンダント。

前に名古屋のお店で見た、蓋をぱかって開けるタイプの真鍮製の方向磁石に無性にひかれてすごく欲しかった。
使わないし高いしで買わなかったけど。プレゼントされたら嬉しいなとか妄想して我慢。

実際、方向磁石をプレゼントに選ぶ人がいたら変態だと思うけど。笑

でもピンポイントで私にプレゼントしてくれる人がいたとしたら、この人やるなぁ!てなるけど。まぁ、これも妄想の話ですけどね!!!!




そして今日、家の納屋に溜まりまくっていたいらない物を処分しに行く為、細かい区分けしているとこんなモノが出てきました。十数年ぶりに見たよ!こんなモノがあったこと完全に忘れていたよ!
そして心ときめきました。そっとポッケにしまいました。
写真 1-31
日時計、方向磁石に栓抜き、ヤスリ、モノサシ、そしてナットをまわせちゃう。

私は昔からこんなモノが好きだったのね?一度も使った事がありませんけどね!!!


何か・・冒険したくなっちゃいますね。

冒険て・・・。




リボンやハート、キラキラのものにピンク色。女の子らしいものがあまり好き好まないわたし。
にしても心ときめくもの、すごく渋いなぁ〜

ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
すごい確率?


本当、思うのです。

世の中にはた〜〜〜っくさんのモノが溢れていますよね。
そしてアクセサリーも数えきれないほどお店にならんでいますよね。

なのに、その中からわたしが作ったアクセサリーを選んでもらえるってすごい事だなって思うのです。
たくさんのブランドがある中、存在感の薄い小さい小さいGISELの存在を知ってもらえただけでもすごい確率だと思うのです。


昨日、お子様がうまれた記念品としてご注文頂いた方から嬉しいメッセージを頂きました。そして改めて考えました。


アクセサリーはお洒落するモノとしてつけるのはもちろん、それだけじゃない想いのこもったモノにもなり得ます。アクセサリーに限らずですが。


渡す人、貰う人、作り手の気持ちが加わるとそのモノ単体だけではない目にみえないものもプラスされてさらに素敵なモノになると思います。






本日、メンズっぽい雰囲気のアイテムを作りたくなってバングルを作ってみました。あ、また写真がでかくなっちゃった。
写真 1-30

部分によって違う表情。焼き色多めに残してみました。
写真 3-21

とりあえず、自分サイズでの制作。
こちらのバングル気になる方は sowersroom@gmail.com までお気軽にご連絡下さい*
写真 2-28





わたしが作ったアクセサリー。
もちろんひとつひとつ制作しているので少しずつ形が違ったりして全く同じ物はないのですが、同じデザインでもそれぞれ身につけていただいた方によって、さらにその方の個性が混ざり合ってそれぞれの自分だけのモノになって欲しいと想っています。




ぁあ、何かすごく真面目。笑

GISEL*ham

|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ゆびわ。つくりました。


ここ数日は机にむかっても、なんだか違う。ってなってたけど、

今日は夢中になれました。
写真 3-20

わざとキズをつけてみたり。焼き色をつけてみたり。
写真 2-27

ここは磨いてみてそこはそのまま、なんて感じで。
写真 1-28

少しづつできてゆく感じ。

焼き色は思ったようについてくれなくて。でもそれが面白い。

こんな雰囲気のモノをつくるといつも思う。

やっぱりこの感じが好き!自分ぽいって。





まぁ、最高に似合わない指をしていますけどね。相変わらず。
でも、似合わない事よりも好きな物、つけたいものをつけるのです。



pickerimage.jpg
GISEL*ham





|GISEL | comment(0) | trackback(0)
何の話?


運動音痴、走るの大嫌い。
学生の頃、50mやら100mmのタイムをはかる意味がわかりませんでした。

マラソン大会なんて地獄。

そんなわたしが最近ジョギングを始めました。
少しずつ走る時間がのびてきて、あそこまで、もうちょっと、と頑張った後の爽快感がやみつきになります。

まぁ、走ってるの?というくらいのろのろ走ってるんですけどね!

体力つけたい、疲れにくい体になりたいと思って始めたのがきっかけ。プラス体引き締まったらいいなー。
一番は顔痩せたらいいなー。すぐ顔につくのです。おにく。


いつも走っていると、ぁあ、カメラがあれば・・と思う瞬間が何度もあります。

今日は距離をはかる為にiPhoneをポッケに入れていたから撮れました。
写真 3-19

iPhoneのカメラの加工で色をかえてみるとまた違った雰囲気できれい。雲ひとつない夕日もきれいだけど、雲があるともっときれいに思う。
写真 1-26

写真 2-25

写真にその時の空気や匂いもとじこめれたらいいのに、って思う事がある。





はい。



特にアクセサリーの話をするでもなく、終わり方もわからなくなり、なんの話と言われればジョギングをはじめたという・・ご報告?




以上です!!!!!



ham
|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)
僕はくま。


何年ぶり?くらいにゆる〜いネコちゃんシリーズのピアスを作りました。

何それ?

そうですよね、何の事かわからない方多数ですよねきっと。これです。

にゃー
RIMG0236.jpg
作っている時ネコの表情に合わせて自然に自分の表情も変わっていた・・
RIMG0237.jpg
もうひとつ怒っているバージョンもあるのですが、気づいたら眉間にしわ寄せながら作っていた・・・
RIMG0239.jpg

あ、写真大きくなっちゃった。
RIMG0245.jpg

これを作りはじめた頃、実はネコが好きとか特別な感情がなかったわたし。

それから相方の家をアトリエにしていた頃、相方がネコを飼い始めたのがきっかけで初めてネコと触れ合うようになった。名前は通称ぴーくん。

ぴーくんとの初めての出会いはわたしが作業をしにアトリエに行った時。その時は相方がもう家を出ていてぴーくんは押し入れに隠れていたっけな。

わたしはどう接したらいいのかわからず、ゴロゴロ言っているのも怒っているのかと思って戸惑いまくってたな〜

ぴーくんも徐々に慣れてきてくれて。嬉しくて。可愛くて。

ぴーくんとの思い出を振り返る。



今ではすっかり、ネコを見つけると目で追っちゃいます^^
なんか、物語が始まりそうじゃないですか?ってこれは完全にジブリの影響ですけど。


くまさんも仲間入り!!

ふふふ♡すきです、このくまさん。

早速くまさん、ネットショップにもアップしました。ネコはしてないけど・・
気になるかたはこちらからどうぞ〜
↓↓

STORES
http://sowersroom-gisel.com


creema
http://www.creema.jp/c/gisel



GISEL*ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
コロンとバングル



懐かしのコロン。大人になってからも食べていますか?
写真-86

わたしが選ぶおやつはいつもチョコレート系。冬はあんこを欲します。
絶対自分で選ばないのがスナック系。これはね、人が食べているものをいただくのが一番美味い!!そしていっぱい奪うのです。それ、わかる〜〜!て方も多いのでは?

違います?笑

何年ぶり?に食べました。アイスコーヒーとコロン。大人になってからの組み合わせ。冷やして食べるとおいしいですよね^^なんか幸せな瞬間でした。
これを見てお菓子コーナーを前にコロンをつい買ってしまう人。一人くらいいるかな!!

はい、お菓子の話は終わりですよ〜〜



今日は〜横浜のイベントに持って行くバングルを作りました。こうやって撮ってみたかった。
写真 1-23

そして一気に全部つけてみた。なんとなく。じゃらじゃら〜!!
写真 2-22

これ以外にももう少しあります。シンプルなものばかりです。
バングルは結構いろんな服装に合いますよ^^

さらっとTシャツにバングルつけるだけでもポイントになりますし、シャツやブラウスなんかにつけると、同じバングルでもまた違った雰囲気に。

ぱっとつけやすくて、いろんな服に合うからひとつ持っていると活躍する事間違いなしですよ〜!
ミサンガなどをつけられる方もいるかと思いますが、一緒につけても可愛いですよ♪


GISEL*HAM




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
あ〜〜〜


お腹いたい。笑
女子の日なわたしです。

横浜のイベントに何を持って行こうか考え、、それから手が動きません。作業の手が完全が止まっています。
集中力が完全に散乱、いやお腹に集中しております。

そんな時はとりあえず休みましょ♡

・・・自由って怖いですね。好きなようにやりたいように行動する事もできる反面、こうやって簡単に休む事もできるし、意思がなければ簡単にやめたりする事もできますもんね。



ささ、もうひとつの結婚指輪をどうやって作ろうかと・・

じゃん!これ何でしょう?
写真 3-16
ワックスと呼ばれるもので、板状のモノからリング用のモノまでいろんな形、硬さのモノがあります。
こちらはリング用で筒状の形になっています。

ここから切って削って掘ったりして形を作っていきます。そして出来上がったモノを業者さんに渡して鋳造(ちゅうぞう)という加工方法をしてもらうと、ワックスで作った形を金属に変えることができるのです。

立体的なものをつくるにはワックスが適しています*
わかりやすいモノでいうとスカルの指輪とか!この例えいかつい・・けどぱっと浮かぶでしょ。笑 あとあと、リスとかブタさんの立体のモチーフとか♡


で、私が普段している方法は鍛金(たんきん)という方法。
元となる素材、これは真鍮。をギコギコ切る。
写真 1-22

んで接着したい時のロウづけ作業やなどはここで。
金属を曲げたいけど硬い時などに火をあてると柔らかくなります。火をあてた後柔らかくなるのにカンカン叩くとまた硬くなるのです*
写真 2-21

いろんな道具を使って形作っていったり模様をつけたり、刻印を打ったり。
写真 3-17
それで最後に磨き作業にかかるのです。

ざっとすぎる説明ですけど。わたしは道具も少ないし、知らない事いっぱいで技術もないけど。
でもひとつひとついろんな行程を経て作りあげるこの作業が好き^^


最初ワックスを手にとってみたけど、なぁんか違うなぁ。とういかこれにかんしては今までほぼノータッチ。

やっぱりいつもの方法でできないかなぁ〜でもプラチナやピンクゴールドをあつかうのが怖い〜!
金属によって硬さや火を当てた時の熱し方も違うし。。高価だし練習できないし。失敗できないし。
びびりすぎ?

とりあえず、初めてプラチナとピンクゴールドの地金の見積もりの電話。え、どうやってお願いしたらいいの?笑
わからなすぎて、電話のおねぇさん笑ってました。



どんな作り方にしても、喜んでもらえるモノが無事出来上がりますように・・**


GISEL*HAM







|GISEL | comment(0) | trackback(0)