優しい時間


あるものを作るためにホームセンターへ。用事を終えて外に出るとこんな空。空がいつもより高く感じたなぁ。
FullSizeRender-14.jpg

家に帰る前にちょっと寄り道。

雨がいっぱい降った後は朝から海の色がすごく奇麗で、夕方もこんな優しい夕日と海。
気温も心地よくて空気も澄んでいて最高に気持ち良い瞬間。
FullSizeRender-15.jpg



ham




|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)
研究。


先日、同じく真鍮をあつかっている作家さんが、お手入れ方法として酢につけておく方法を紹介されているのをインスタグラムで発見!



イベントの時などに色は変わったりしますか?という質問をされたりします。


市販の金属磨きを使って拭くと簡単に奇麗になりますよー。


と答えますがわざわざ買って実際にお手入れする人って数少ないと思うのです。


家にある酢でお手入れできるならすごく楽!!


そしてお客様と、酢できれいになるかもです。という話から、そういえば10円玉もコーラできれいになるらしいという話になり、真鍮は銅も含まれているからもしかしてきれいになる?と気になりだしたわたし。

じゃん!!自分で確かめないと胸はって言えないですしね!!
酢、コーラ、そして炭酸。コーラがいいのかただの炭酸でもいいのか?と疑問になったからこのみっつで実験。
小学校の自由研究を思い出します。
RIMG0309.jpg


真鍮は色が変化していくのが特徴な素材。
色の変化を楽しむのも良し。ぴかぴかな真鍮も良し。人それぞれの好みです。

ですが特に夏場は肌に触れる部分が汗等の影響で色が変わりやすいです。身につける人によって色の変わり方が結構違います。黒っぽくなる方はとくに気になりやすいかと思います。

このバングルは私がよくつけているものなのですが、内側がにごってくすんだ色をしています。
RIMG0321.jpg


ピアスやリングなどでも試したのですが、写真が地味すぎ。写真がつまらなすぎて省きます!速攻結果にいきます。




炭酸なし!コーラもよくわからん!!このみっつから選べと言われれば酢かな!!!



です!!!!!笑


なので酢でつけたものだけご紹介。
バングルの端っこの色が暗い酢に浸かってなかった部分です。こうやってみると明るくなった感じがしますね。
RIMG0323.jpg

明るくはなったけどにごり?は消えないなぁというイメージ。逆にいうとピカピカは嫌、くすんだ雰囲気のままもう少し明るくしたいなぁという時に良いかもしれないです。
RIMG0326.jpg
ですがものによっては部分的に少しピンク味がでるかも?剥げている訳ではないのですが、気になる方は気になるかもしれないです。


わたしは浸けて5〜10分放置しました。もしかしたら浸ける時間とかやり方で変わってくるかもしれませんが。


こういう石やパールなどついていないものでしたら重層を湿らせてティッシュでふきふきしても少し艶がでました!
ジュエリーとよばれているような高価なものにはやめて下さいね*キズつきやすいかもしれないです。



でも、まとめるとやっぱりピカール最強です!!!!



サイズによってお値段変わりますが何百円で買えますのでひとつ持っていてもいいかもですよ^^
アクセサリー磨きにしか使わなければ多分、生涯これひとつでいけます笑
↓↓
http://sowersroom.blog93.fc2.com/blog-category-5.html

左側:酢  右側:ピカール
RIMG0327.jpg


身につける方の好みによって、酢とピカールなどの金属磨き専用のものを使いわけると良いかもしれないですね^^
先日紹介したざらざらマットな質感の指輪なんかは酢がいいかもしれませんね!!
また実験してみよ。


ちなみにわたしは、自分が使っているものは普段全く磨きません!!!笑




ham


















|真鍮お手入れ方法 | comment(0) | trackback(0)
線香花火が一番好きだな〜


遊ぶ事もできる時はたくさん遊ばないと。
多分今、遊んでおけと見えない何かが後押ししている感じがする。
FullSizeRender-8.jpg
なんだそれ。

もちろん作る事はベースだけど、こもって製作しているだけだとつまらないやつになりそうだし。
人と関わって、いろんなものも見ないとね。

と、遊ぶ事が増えていいのかな・・と思う自分を弁護してみる。


でも昔はもっと、つくらなきゃいけないのに遊んでしまった、とか遊びたいけど時間があまりなくて我慢したり。遊んでいる時は楽しいのにその後は少しの罪悪感もあったりして。


まじめ笑


今は時間がつくれるぶん、なまぬるいな自分と思う事もあるけど、まぁいいや〜なんて硬く考えすぎない事にする。
タモリさんの名言を見て気持ちが軽くなった。笑


遊ぶ事にたいして思いっきり楽しめて、他の仕事で作る時間がなくなってイライラする事もないし、好きな時に製作できる。今のこの時間が本当に有り難い。


この時間がずっと続くのかなんて事もわからない。そう思うと今のいろんな事を大事にしようなんて、ブログを書きながら思っているのでした。



ham





|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)
名古屋出張お〜わり!!


”出張”という響き。ちょっと言ってみたかったのです。

土曜の朝一出発して日曜の夜、月曜日へと日付が変わる手前に帰ってきましたー!!

ブースの場所もよかったのでしょうか。たくさんの方に足をとめて見て頂けました!!


**ありがとうございました**


FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-7.jpg

pg" target="_blank">FullSizeRender-6.jpg

IMG_4352.jpg
なんかね、本当に嬉しいと思うことがたくさんでした。

広い会場がふたつにわかれていてお客さんとしてきても見るのにすごく疲れると思うんです。
疲れてくると同じ場所に戻るのが結構めんどくさくなったりして、気なっていたモノでもやっぱりいいや〜てなったりすると思うのです。わたしだったら。


でも何度も見にきて下さる方、2日間とも来てくださった方までいて。


普段指輪をつけないのに、気にいって何個も購入していただいたり、販売のお手伝いをしてくれた方、たくさん出店数があるなかここが一番と言ってくださった方もいました。

前にこのイベントでお会いできた方々ともまた会う事もできて、会ってみたいと思っていた方や、違うイベントで知り合った出展者さんにも会う事ができました。

去年の12月に大丸心斎橋で出展した時に知り合った帽子作家さんのlulu de chapeauさんなんて、同じ12月の大阪のイベントでもまさかの隣のブースで。そこから帽子が好きになり。今回もまさかの名古屋から会場まで行く電車で同じ時間の同じ車両に乗っていたり。

これまた運命感じました。一方的に。笑


仲良くなった方々で違う場所に住んでいても、こういった場所でまたいつか会えると思うとなんだか安心。


お客さんにしても、出展者さんにしても。


今までは忙しくしなきゃ、動かなきゃ、たくさんの人に見てもらいたい!と思っていた事がイベントに出た回数が増えて行って、アクセサリーを見てもらう為だけじゃなく、その場所で会える人に会いに行く。

そんな感覚に変化してきました。

会える事がこれからのイベント出展の原動力になりそうです。



会いたいと思う人には会える。

出会うべく人には出会う。

友達に関しても近くにいて頻繁に会える事だけが良い関係ではない、そりゃあ心強いけど。遠くに居ても好きな人たちとはこれからも繋がっていけると思うと、大阪にいる出会った人達とも距離があっても関係ないなーと。



しみじみと帰りの電車の中で考えていたのでした。


IMG_4354.jpg
いろんな事を感じさせてもらったなぁ。本当に本当にありがとうございました!!




相変わらず工場地帯に萌〜なhamでした*










|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ゆびわとゆびわ。

昨日ご紹介したざらざらマットな質感で指輪をつくろう!イベント用に持っていこう!
と思って作り始めると、組み合わせてつけたいな〜となって、ほかにも微妙に太さやテクスチャーなどを変えてつくりました。
RIMG0282.jpg
ボコボコ叩いたシンプルなものは、わたしじゃなくてもつくれるし、実際にも売っているだろうし、と思って今まであまり作らなかったのですが、ざらざらマットの指輪と重ねづけすると可愛いし、同じ空間に種類がそろっている方が合わせやすよね・・と思い今回作りました!!


4種類。
ざらざらマット、指輪の上下を叩いたもの、側面を叩いて焼き色残したもの、側面をカクカクに削ったもの(これだけ前から販売していました)
RIMG0278.jpg

RIMG0279_2015061921454264c.jpg
RIMG0280.jpg
RIMG0281.jpg
好きな組み合わせを考えるのも楽しいです♪

おひとつ、高くてもカクカク削った指輪が2700円で、あとはもう少し安く販売する予定なのでお買い求めやすいかなぁと思います*

気になる方は sowersroom@gmail.com までお気軽にご連絡下さい^^


明日は朝6時前の名古屋行きの電車に乗って、名古屋クリエーターズマーケットに参加してきますー!!
3時50分に起きるぞ!!・・全然自信がない。笑


GISEL*ham

|GISEL | comment(0) | trackback(0)
新質感はじめます。


久しぶりに寝過ぎました。

朝遅くまで寝てしまうとたくさん寝たはずなのにその後も眠さをひきずるのは、なぜなのでしょう。

でも、夕方からは稀にみる集中力を発揮しました!^^




新しく仲間入りした道具を紹介します。
ご注文頂いたもので、荒めのざらざらでマットな質感にしてほしいという要望がありました。

わたしの頭の中にはそんな質感に仕上げる知識がなく、調べるとこんな道具があることを知りました。

これ、なかなか高いんです。これにそんなするの?!って。
使った事ないし、荒さも種類があったし、どんな風になるかもネットで調べてもでてこないし、ショップの方にメールしてみても使い方によるみたいな答え。それ欲しかった答えじゃない・・

購入して微妙だったら嫌だな〜などと渋りながらも思い切ってゲット!
IMG_4323.jpg

結果。
大正解!しかもめちゃくちゃ気にいりました!!!
買って、本当に本当に良かった。笑


つるつるの部分と、ざらざらのテクスチャーの太バングル。
IMG_4322.jpg
リューターというのはスイッチを入れると高速で回転する道具なのですが、この針金みたいなものが高速で回転。想像してみて下さい。結構凶器です。笑



これを使って少しデザインの幅が広がりそうです^^♪



GISEL*ham





|GISEL | comment(0) | trackback(0)
金沢へ


今日は納品とお買い物のために金沢へ行ってきました〜!

何年か前からGISELのアクセサリーを置いて頂いている金沢新竪町にあるhstoreさんに久々に納品へ。

そこでみつけたアクセサリーに心ときめきました。モノにときめくこの感じ。久しぶり。

FullSizeRender-2.jpg

ブルドック。。つけてみるとすごく指にしっくりきたんです。
まさかブルドックにひかれるなんて。運命かと思いました。笑
衝動買いしかけました。肌の色と真鍮に意外になじむ気がする!
FullSizeRender.jpg

どれも結構自分の身につけている真鍮とも合う!もちろん今日も太バングルです^^
FullSizeRender-3.jpg

お店の奥にしまわれていたものも見せてもらいました。
FullSizeRender-4.jpg
わくわくどきどき。遊び心が詰め込まれたアクセサリーは眺めているだけで楽しい!

タイのデザイナーさんだそうです。ブランド名聞くの忘れました・・

このアクセサリーを見た後に自分の作ったものを見るとシンプルすぎて大丈夫?となってしまうマジック。
インパクト強すぎです。

次回にお店に訪れてまだときめいていたら買うことにして一旦衝動を押さえました。

こうやって写真で見るとブルドックより鳥さんがよくなってきました。笑



昔派手めなアクセサリーも好きだった自分を思い出したり、今はシンプルめなものを作る事が多いけど、もっと物語があるように想像して作ったりしてた事も思い出したり。


当時、高校生では高いなぁと思う値段のアクセサリーを、それでも欲しい!て思うほどのときめき感で買って、アクセサリー好きだな〜って思っていた事も思い出す。それが今アクセサリーを作る事になった一番の原点だったなぁ。


実際、購入してもあまりつけないかもしれない、それでも集めたくなる。
いろいろな事を思い出させてくれた、わたしにとってそんな素敵なアクセサリー達なのでした。


 GISEL ham



|GISEL | comment(0) | trackback(0)
盾にもなります。

ほら。もしもここに銃弾があたっても、剣で突いてきても、盾として使えちゃいます。
RIMG0276_Fotor.jpg
こういう妄想をしてしまうのはわたしだけ?誰しもした事があるのでは?

と思っているのはわたしだけでしょうか・・

まぁまず、そんなシチュエーションなかなかないですけどね!!!なかなかどころかほぼない。いやない。

RIMG0274_Fotor.jpg
前回作った太めバングルを、ヨコハマのイベントでつけていたら、それ可愛いと嬉しい声を頂きました。

華奢なものの方がウケがいいと勝手に思っていたから自分用にして販売はしていなかったので、今回名古屋に持っていこうと思い製作しました。

RIMG0275_Fotor.jpg
表面の表情を変えて。全部ばらばら。


太いバングルを身につけだすと、細いのでは物足りなくなっちゃいます。


私はすっかり太バングルにはまっちゃっています。カジュアルでもきれいめな服装でも合っちゃいます。
RIMG0277_Fotor.jpg



GISEL*ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ここに行ってきました!!


前回の記事でお外に行ってくるからwebショップやらをお休みさせて頂くとの事だったのですが、お外というのは実は

カンボジアにアンコール遺跡を見に行ってきました!

お写真をちらっと^^お見せしたい写真だらけで選べないのでほんの一部だけ。
DSCF1983.jpg

DSCF2197.jpg
DSCF2183.jpg
DSCF2113 のコピー
DSCF2333.jpg

DSCF2094.jpg
DSCF2075 のコピー
DSCF2140.jpg
DSCF2161.jpg
DSCF2168.jpg
DSCF2272.jpg


DSCF2428.jpg
DSCF2360.jpg
DSCF2407.jpg
DSCF2415_20150609171830766.jpg
DSCF2499.jpg
DSCF2051.jpg

DSCF2055.jpg
このゾウさんの顔見ると癒されます・・♡


歴史が刻まれたたくさんの遺跡を見て、木々達の生命の強さ、カンボジアの街や田舎の風景、人を見て初めて見るものたちにいろいろな刺激を受けました。


私が訪れたベンメリアという遺跡の周りには10数年前まではまだ地雷が埋まっていたそう。地雷・・小学校の時社会で習った信じられなかった世界。


発展途上国と呼ばれるカンボジアには街のほうと田舎のほうでは貧富の差がすごくある。でも田舎の人は時給自足でお金はなくてものんびり暮らしていて、街の人は田舎の人と比べてお金はあるけど、稼ぐ事に必死になって忙しくして、どっちが幸せかわからないって現地のガイドさんが言っていました。妙に納得した。




カンボジア。行けて本当に良かったです。



もっといろんな国を見てみたいなぁ。



にしても現地のガイドさん、劇団ひとりにしか見えないくらいそっくりだったなぁ。



*ham*
|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)
お知らせをひとつふたつみっつ。

6月。もう6月。石川に戻ってきて2ヶ月半。
それだけ聞くとまだそんなもんかって感じもするけど、一年でみるともう約半分なんですよね!!


◎お知らせひとつめ◎

6月4日〜8日までちょっとお外へ行ってまいります。もしその間にメールなどご連絡頂いた方にはお返事するのが8日以降となります。

それに合わせてcreema,minne,storesなどのネットショップもお休みさせて頂きます。たった今ネットショップはお休みさせていただきました*
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。


◎お知らせふたつめ◎

6月20,21日

*名古屋クリエーターズマーケット*

両日出展します!!

場所:ポートメッセ名古屋2、3号館
時間:11時〜18時
ブースNo:M−309(2号館)

2号館はすべてミニブース・・これいろんな方に見つけてもらえるんだろうか・・
広いし多いし埋もれそう。わたしだったら見るのにつかれて素通りしそう!笑

前回は3号館でレギュラーブースにしてたのかな?そっちのほうが種類ごとに区分けされてて見やすくてよかったな〜。
とゆっても案内がきてから気づきました;;気配消して待っていますね♡


◎お知らせみっつめ◎

7月11,12日

*雑貨×作家マーケット*

こちらも両日出展します!

場所:金沢駅おもてなしドーム地下広場 
時間:10時〜18時
ブース:No,05

小さなイベントではありますが、ぎゅっと良いモノがいっぱいありそうです!!個人的に陶器系が気になっています*こちらのイベントではすぐ見つけていただけそうです!♡

わたしのお友達のママがされているブランド”ao”も出展します。蝶蝶のアクセサリーやシールなんかを制作していて、すごくきれいですよ^^
こちら↓これはシール。わたしはアトリエの鏡の枠にはりました。
IMG_3854.jpg

お待ちしております〜〜〜〜!!!!!


おしらせ以上です!!


GISEL*ham


|GISEL | comment(0) | trackback(0)