指輪をつけてみたら*


前回の記事でお話した、お友達が選んだ指輪。

身につけた写真をインスタグラムにアップしていたのが良い感じだったので画像を送ってもらいました^^
IMG_4920_Fotor.jpg
指が・・長い、細い、美しい。

この手で素敵な作品達をうみだしているのですよ。なんかわかるなぁ。

指輪がすごく映えますね。

モデルってそういう事ですよね。笑



ちなみにわたしの指でつけたバージョン見てみます?
IMG_4746_Fotor_Fotor.jpg
友達サイズで作ったからまずこの指にしか入りませんでしたー。しかもぎりぎり、なんならきついー(棒読み)
そして指を伸ばして撮るなんてできませんー。(棒読み)


比較すると、

指輪の見え方が違う気がします。

気のせいと思いたいけど、気のせいではないですね。



でも!わたしは指に似合うとか似合わないとか関係なくつけます。


だから!!安心して好きなもの、身につけたいものをつけましょ♡


ただ!!!きれいな手は羨ましいです。





この写真、前々回にかいた塗り絵記事の”下げて上げる作戦”ならぬ上げて下げちゃってますね・・笑




GISEL *ham



















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
new財布見て下さい♡


革を使って鞄やお財布、小物などを製作している友達のブランド、溝辺幸菜の

énigmatique


前々からお財布をオーダーしていたのですが、神戸を拠点としている彼女。石川に居るわたし。やっと直接会って受け取ることが出来ました。発送という形ではなく、直接受け取りたかったのです^^


siwaギャルソン型長財布
IMG_4843.jpg


この中の形は、

”昔のヨーロッパのカフェの店員さんがテーブル会計をスムーズに済ませれるようにと考えられたのが始まり”

だそうです。énigmatiqueブログより。
IMG_4844.jpg

それが、使ってみてすごくわかりました。わたしが今まで使った事のある財布の中で一番使いやすいんです!
IMG_4845.jpg

見やすくて、取り出しやすい。小銭も探すまでもなくぱっと見つかるし、手ががばっと入るから取り出しやすい!
IMG_4846.jpg

財布を使いたくなっちゃいます。お金を使いたくなっちゃいます。ある意味きけんですね笑

それくらい使いやすい。

このシワも、ひとつひとつ手作業だから、全く同じ物にはならないのです。わたしの手元にやってきたこの子のシワ具合も大のお気に入り。革の経年変化もすごく楽しみ。
FullSizeRender-29.jpg


そんな彼女も指輪をオーダーしてくれていたのです。それで最近太めの指輪をいろいろと作ってみていたのです。
IMG_4740.jpg

前回お見せした指輪の違う模様もかいてみました。左側。
IMG_4744.jpg

彼女が選んだのは左の指輪。これを選ぶだろうなと思っていたよ。
IMG_4734.jpg


いつのまにか知り合って10年も経っていることにびっくりしつつも、こうやってお互いにオーダーしたり、作る事に対する話をできるのはすごく嬉しい。感覚とかセンスの良さには本当尊敬しています。良い刺激もうけます。


大阪にでたばかりの頃に知り合ったから、気がゆるんで方言がでちゃいます。



あの頃はいろんな地方の子が喋る方言を聞くだけで大笑いしていたな〜。なんて事を思い出しました。





GISEL*ham


















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
大人になって塗り絵をしてみたら。



祖母の部屋で、塗り絵をみつけました。

ご近所物語の。懐かしい〜!


「あんたらのやろ〜片付けの時に見つけて、暇な時塗ろうかと思ってとっておいた」そうです。


「ちょっと塗らせて〜」

久々に塗り絵をしてみたくなりました。今ならうまく、可愛く塗れるんじゃないかと!!



それがこちら。
あ、なんか写真だとまだマシに見えます♡

正直、髪の色を塗りだした時点であきましたけど。ちゃんと塗り塗りしましたよ。
そしたらこんな事になっちゃいましたよ。
雜。ださ。色使い残念すぎる。
IMG_4739.jpg
夏やしね、涼しげにと思って青色の服・・って長袖着てるし。(今気づきました)

口の中って何色塗ったらいいの?っていう疑問。

これを披露して本当にいいのかという疑問も残る。




塗る人によって全く別の雰囲気になるんだよな〜。そう思ったら面白い。
昔だったら絶対服はピンクにしていたな!



こんな、塗り絵を披露してしまったわたしが、色をつかった指輪を製作したら・・

こうなりました。
FullSizeRender-28.jpg

塗り絵のレベルの低さをみせつけた後はすごくよく見えますね〜

下げて上げる作戦。笑


大きい指輪だけどごつくないからつけやすく、白色は肌なじみがよい感じがして、暗い色は引き締まる感じがします。
IMG_4734.jpg


もっと土台をいっぱい作ろう。そしていろんな模様を削ってみよう。


GISEL*ham





|GISEL | comment(0) | trackback(0)
パイおひとついかが〜?


今日の休憩はこのマグカップでカフェオレ。お客様からの、朝に届いたばかりの思いがけない贈り物でルンルン。
FullSizeRender-27.jpg
**ありがとうございます**

NO NAME CAFE





ヘアゴム。

作るのが楽しくてどんどん増やせそうです。

パイを連想するのはわたしだけではないはずです。
FullSizeRender-25.jpg


姉にもおひとつ。選んだのはパイではありませんでした。
これはこれで真ん中が凹んでいる形がハンバーグのタネに見える。という方はどれだけいるのでしょうか・・。
FullSizeRender-26.jpg



GISEL*ham





|GISEL | comment(2) | trackback(0)
こんなのとかネ。


先ほどテレビで鈴木亮平が旅番組に出ておりました。
今まで興味なかったけど、なんか好きだなこの人と思っていたら、

母が、この人いいわぁ〜♡と。

前にドラマに出てた時から姉と一緒にこの人いい♡と話ししてたそうです。


母子共々どうやら同じタイプのようです。笑


と、またまたどうでもよい情報をお伝えしてしまいました。




今日はヘアゴムをいくつかつくってみました。一部だけちらっとお見せします。


自分で適当な位置から撮ったわりにはちゃんと写ってますネ。
FullSizeRender-24_Fotor.jpg

こうやってシュシュなどと合わせても可愛いかもですネ。
IMG_4702_Fotor.jpg

裏はこんな作りだから、ゴムがのびてしまっても自分で簡単に付け替えれるし、ゴムに飽きたら鞄やら何かに縫い付けちゃうっていう使い道もありですネ。
IMG_4714_Fotor.jpg


前回の記事に書いた、のとじまてまつりに持っていこうと思っています。



このイベントに参加したことも行った事もないのでイメージですが、暮らしに関するモノだとか、その場の空気感に合うモノがいいんだろうな〜なんて考えたり。


いつものわたしのつくるアクセサリーは何かその場所にはそぐわない気がするなと勝手に感じ、もっと馴染めるものってなんだろうと。


ヘアゴムってお洒落する時も使うけど、家でも髪をちゃっと結んだり、邪魔だから束ねるくらいの感覚でも使うから、日常の中の一部のモノって感じがする。


いつも作っているアクセサリーがお出掛け用とすると、

ヘアゴムは普段の暮らしの中で使うもの。その普段の中でちょっとしたお洒落を。


そんな感じでしょうか。





GISEL*ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)
美しい言の葉。

日本の美しい言葉達が気になるこの頃です。

例えば、

うたかた(水面に浮かぶ泡。はかなく消えやすいものの例え)

たまゆら(少しの間。ほんのしばらく)

たゆたう(ゆらゆらとゆれ動いて定まらない)

しののめ(夜明け前の茜色にそまる空のこと)

えそらごと(現実からは離れたでたらめ)

いちる(一本の糸、ごくわずか、ひとすじ)

しじま、あですがた、れいろう・・・


などなど。調べるとたくさんあります。

普段使わない言葉達だけど、遥か昔からある言葉達。



きれいだな、と思える事がどんどん増えていくのは嬉しいですね。これから生きてくうえでもっともっと増えていくんだろうな、と思う。歳をとっていっているからこそ見えてくる事や感じる事が増えていく感覚は好きです。




さて、この間のイベントから帰ってくると、家に届いていました。これこれ。
FullSizeRender-23.jpg
前々から気になっていた、のとじまてまつり「のて」。


のと、って聞いた事ありますか?石川県は能登地方、加賀地方にわかれていて、おおざっぱに言うと上のほうが能登!!
最近では朝ドラのまれの舞台が能登ですよ。


のとじまは、、ん〜〜この地図が恐竜だとすると口のなかの舌みたいな部分!恐竜に見えてます?
この説明以外思いつかない知能レベルです。
map_ishikawa.gif


大阪に住んでいたからなかなかタイミングが合わず行った事がなかったのですが、今回せっかく石川に戻ってきた事だし、行くなら出展したいと思い応募。

応募総数から大体半分強くらいの方々が選ばれたみたいです。半分弱の方々が出展できないの・・そんなに選考されてたのですね・・あ、ありがとうございます!!


海がすぐ近くの緑のある素敵なロケーションの中、のんびり楽しみながらやりたいな。


いつもと違う感じの、その場になじむような、そんなものを持っていけたらいいな、なんて考えています。


まだまだ先の10月ですが。わくわく。



ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
買ってよかったお気に入り!


今日は久々に走ってみました。

5月に走る事を習慣にできそうだったのに、膝を痛めたり旅行を挟んだり雨などで、すっかりめんどくさくなっていました。アプリまでとってやる気まんまんだったのにー。

すっかり夏ですからね。ひからびたあいつがちらほらいるから安心して前を見て走れないよ。

何のためかわからないけど体力つけたいのです。

とかいいながら明日はもう走ろうという気が今からございませんが。ふふふ



インスタグラムを見ていただいている方は見た覚えがあるかとは思いますが、これ。この器。

本当にかわいいな〜〜〜。

ただの自慢かっ。


イベントの時お隣さんだった妙代由希央さんがつくるお皿。
https://www.facebook.com/rpmceramics
母が「うちの旦那と一緒な名前〜^^」と言い出す。
そう、わたしの父もユキオと言います。幸男とかいてユキオ。

と、どうでもいい情報すみません。


母がまず、気にいったお皿を何枚か購入。

そしてわたしもアクセサリーをのせてみると、、合う!素敵〜!!!

もっとほしい。もっと購入したらよかったな〜!!

こういうイベントでまたどこかでお会いできるでしょうきっと。すこしづつ増やしていけたらいいな。



陶器、やっぱ好きだな。魅かれるな。
今も陶器でできたコップでアイスコーヒーをのんでいますがいれる器で気分が全然違う^^うまい!!





GISEL*HAM




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
金沢イベント終わりっ*


7月11、12日の雑貨×作家マーケット終わりました。

今回使用したテーブル、作りました。全然見えてないけど。笑

作ってみたいなぁなんて思っていたのでこの機会に。
昔、美術の授業は好きだったけど工作?技術の授業はそんなだったことを思い出しました・・

だいぶ雑いつくりでございます。もう作りたくないけどもうひとつ欲しい。

誰か〜〜笑

IMG_4661.jpg
IMG_4650.jpg
IMG_4639.jpg
IMG_4634.jpg

一気に夏らしい気温。会場も暑かった。

そんな中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました**


毎回嬉しい出来事がたくさん溢れております^^


自分の中だけで作って満足。好きなもの作ってそれだけでいいや!って思う時期もあったけど、今は見てもらってこそ、そのモノを通じてお客様としゃべったり仲良くなれたりできることが嬉しいのです。



今日のお空もきれいでした*
IMG_4670.jpg
GISEL * ham


|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こうなりました。

前回の記事の最後にちらっとお見せしたもの。
IMG_4586.jpg
一セットずつだけつくりました。今週末の金沢駅地下でのイベントにも持っていきます。

結構好きな感じなのでこれからも作っていくと思われます。
もう少し大きくしようか、これくらいが丁度良いのかな〜。どうしようかな〜。


GISEL*ham


|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんなピアスはどうですか?

最近の陽が沈む前の空の色はピンクに赤に紫色にいろいろ変化しますね。すごく不思議な場所にいる気分になります。
IMG_4571.jpg



こんなピアス作りました。撮り方がすごく雑ですね。笑
IMG_4578.jpg

結構細かい作業をするので、つくるのにかなり肩こりました。ばきばきです。最近シップにお世話になっております。

後ろ姿がまた可愛いのです。

後ろ姿を可愛いと思っているけどこれは私だけなのでしょうか・・。作る側目線?もしくは工場地帯を見るのが好きなくらいだからなにかの部品みたいで可愛いと思っているのか?

よく見て下さい。表からみて浮いているようにみえる部分。ちっちゃな柱みたいなものをつけて浮かしているのです!

うん。やっぱりすごく好きだな〜!



これも久々に製作中です。このピアスは初めて作ったのはもう6年ほど前だったかなぁ。はじめは中に小さなジルコニアがついていました。それからシンプルに真鍮のみ。
IMG_4579.jpg

好きな形だけど次々と違うものを作りたくなってしまうわたし。

このピアスも細かい作業が多くてさらに作る事に遠ざかっていましたが、やっぱり自分の中でもとくに可愛いと思うものはもっと見てもらいたいし、集中力のある今作りたいと思い、来週のイベントに持っていくべく製作しました〜!



あとあと、製作途中ですが、可愛いものができあがりそうな予感がしています・・・♡
IMG_4577.jpg

久々に次々と作りたいものがでてくるこの感じ^^♪

明日もたのむよ自分。


GISEL*ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
下北沢ですよ。


先日、こちらを納品しました。
FullSizeRender-22.jpg


何処にかというと・・

横浜のイベントの時に声をかけて頂いたのです。

わたしのアクセサリーを見て頂いていた女性の方。
お洒落で品があって素敵な雰囲気の大人の女性。そんなイメージ。
その方がアクセサリーを見ている間、わたしはその方をじぃ〜っと見てました笑(みとれていました)



お話しても、品のある、安心感のある喋り方で。

お店をされていて、置いて貰う事はできるのかって事でお話頂いて、お店の雰囲気とかなにも知らない状態でも、この方のお店なら置いて頂きたい、すごく大事に扱っていただけそうだと思えたので、是非お願いしますとその場で答えてしまうくらい!人柄に惚れたんです。

逆に、お店の雰囲気とか見て頂いてからでも。。という感じでお気遣い頂きました笑


そのお店がこちら*下北沢にあるお店
三叉灯(sansato)さん
服に雑貨にいろいろなものをセレクト、販売しているのでいろんな目的で遊びに行けそうです^^♪

早速並べて頂いたみたいです*
FullSizeRender-21.jpg
GISELのアクセサリーはそんなに多くはないのですが、その他の物を見にいくでも面白そうですよ。

お近くの方はぜひ三叉灯さんに寄ってみて下さい〜!
その方に会いに行って来て下さい♡笑


GISEL* ham
|GISEL | comment(0) | trackback(0)