空に泳ぐおさかな


嵐のあとの晴天はとても綺麗な色の海を見せてくれました。
FullSizeRender-40.jpg

いや、あの、肉眼はもっともっと綺麗なのですよ。



沖縄の海のように。(一度も行った事ないけど)(そして綺麗なのは遠目だけ)



何度窓に目をやったか。


こんなに綺麗な色の海を見たのは今年二度目。天候がいい具合に重なると見れる賜物です。


そして今日こんなものを作りました。

これ、なんだと思いますか?


答え;なんでもございません。そうです。なんにもならないのです笑



昨日の寝る直前に、空に魚やイルカが飛んでいたら?泳いでいたら?なんて妄想しながら眠りにつくと朝には綺麗な色の海で。


そのせいか無性にさかなの形に切りたくなったのです。

ノープランです。

そしたらなんにでもないこちらが出来上がりましたとさ。


くるくるまわすと可愛くて、一人でくるくるしてました。


イメージ的には絵でかいたような魚が空をスイスイ泳いでいるのは良いけど、実際の魚が泳いでいたらかなり嫌です。


もし目の前に落ちてくるなんて事があれば最悪ですね。なぁんて事まで考えてみました。




みんな、言わないだけ。声に出さないだけできっといろんな妄想、空想思い浮かべているはず。笑



夕方は力強い雰囲気でした*
FullSizeRender-41.jpg




GISEL*ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)
自分にも欲しいな〜・・我慢。



普段はあまり作らない感じのもの。
能登のイベントにもって行こうと思いながら考えてできたのがこのピアス。


この間からやる気はあっていろいろ製作していて、時間をかけてつくった割になんかぱっとしないなぁ・・

ん〜〜〜〜!!!

となっていたけど、このピアスを作って、今はこれを作る時なんだなきっと。

と思いました。


キャッチに柄の部分がついていて、ゆらゆら揺れます*


このタイプも。

柄の部分からそのままフックになっているのですが、ポストタイプのピアスにするのもいいなぁ〜
前に作ったこのピアスみたいに↓
RIMG0057.jpg
この透明の部分のパーツがもうないので、最後の一つが旅立つ時の寂しさ・・笑
でも素敵なお姉様が目の前で購入して下さったので嬉しかったです*

こちらのピアスの雰囲気が忘れられられなくて、今回のピアスが出来上がったのでした^^


GISEL*ham









|GISEL | comment(0) | trackback(0)
う〜ん?

今日はどんよりした天気だったなぁ〜。

空と海の境界線が見えない、全体が灰色。


ご注文頂いている物を発送しに郵便局に行った時。


目の前は夏休みで静かな小学校。外には人の姿も声も全く聞こえない。


車から降りた瞬間、灰色の空の中で無音に感じ、道路を挟んだすぐ向かい側には郵便局の人がいるのがわかっているのに、自分一人しかいない感覚で不思議な世界に感じました。

でもその中で聞こえてくる雨の降りはじめの音とか、いいなって。

こういう天気も悪くないな^^






前回の記事で後日お見せする(可愛かったら)といっていたもの。

可愛いとか可愛くないとかではなく、こんな物作ったよ〜てな感じでお載せしますね。

こんな中途半端な写真ですみません。
三角のほうは棒で揺れるタイプが合うけど半円のほうはチェーンのほうが合う気がするな〜という図です。
FullSizeRender-39_Fotor.jpg
後ろの白色のほうが耳にあわせると良い感じなのですが出来上がって色がうまくついていなかった事に気づき失敗。


この一回きりとなりそうです・・


わたし多いんです。

結構いろいろなモノ作っているけど、一回きりだったり、お披露目していないもの。

これ可愛いかもと思いながらつくっても出来上がってみると、イマイチ・・とか。
そういう時作る気が消失してしまいます。


でも、せっかく作ったモノだから少しでも見てほしいなと思って記録的な感じでお見せしました*


GISEL*ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
すばらしい持続力。


今日のわたしはすごいです。すごい集中力です。

まだ途切れていない感覚があります。感覚だけですよ。だってもうお風呂あがりですから!


日曜、月曜と長野へ温泉に行って、全く作れない環境で、作る事を何も考えずにゆっくりしたからかなぁ。


その前はしばらく集中力が続かない日々が続いていたから。嬉しい^^



チェーンのぶら下がりタイプのピアスが欲しいとのお友達からのオーダーで製作したのがこちら。
FullSizeRender-38.jpg
ふと、四角部分がカクカクしているからカクカクした棒(右)と合わせると合うかもと思い、試しに合わせてみる。

棒のほうがメインの四角の部分とカクカクしている感じが合っててまとまっている気がする。耳に合わせるとシャープな印象。

でもチェーンも華奢な雰囲気になって耳に合わせるとみると可愛い印象。


好きなほうを選んでと友達に聞くと、チェーンに決定!



普段販売するとしたらどっちにしようかな〜チェーンも棒も、それぞれで雰囲気が変わるから迷っちゃうな。
チェーンのほうがつけやすいかな。


とか考えて迷って結局そのま放置パターン。。ありえますね笑



そうしている間に次々と違うものを作りたくなっちゃうんですよ。今日みたいな集中力のある日は特に。


作っていてどんどん、こんなモノ、こんな風に!


なんて作りながら思いつくのは没頭できて楽しい。


今日は色を使いたいな〜なんて思って土台をつくったけど、やはりなんでもかんでもピアスにしてしまう!


出来あがったらまた後日お見せしますね♡(可愛かったら)


今日の夕日シリーズ。
IMG_5060.jpg

GISEL*ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)
眠い目こすりながら。


お盆も終わりましたね。
雨が降って気温がぐっとさがった今日の夜はもう、秋を感じました。

過ごしやすい気温と、虫の音がもう秋っぽいな〜なんて。


どの季節もすぐに過ぎ去ってしまいますね。どの季節も好きだけど、生きている限り毎年やってくるとわかっているけど、夏が終わるのはなんだか寂しく感じませんか?


って、早い早い。早すぎるよー!

きっと明日は真夏に戻るんですけどね。


お出掛けの時の雨は嫌だけど、緑は本当にきれいでした。長野の宿にて。
IMG_5041.jpg



お盆。帰省中の従兄弟にキーホルダーを、プレゼント用に作りました。
FullSizeRender-37.jpg


・・・。

おっと。いつのまにかうたたねしておりました。
眠いけど、歯磨きやらまだする事あって眠れないけど眠くて眠くてついついうたた寝している時ってなんでこんなに気持ちいいんだろうか・・


さっおやすみなさい*

ham



|GISEL | comment(0) | trackback(0)
わくわく


なんだかおひさしぶりな感じがします。
ここ最近は頂いているオーダーなどのアクセサリーを制作していてお見せできる新しいものをつくっていなかったのです。

そして今回もお見せするアクセサリー・・ございません!;;


なのですがブログを書きたくて。


しばらく載せるアクセサリーがないかもしれませんが、ただの日記でしょうもない事しかかかないかもしれませんが・・


そういえばだいぶ前に、ハーゲンダッツの何とか味が美味しすぎて伝えたくなってほんとにそれだけの記事を書いた記憶があります・・

それ以上にしょうもない事はないと思うので許して下さい。




ブログを書いていなかった間に先日、

金沢の武家屋敷近くにある前々から気になっていた陶芸教室にロクロの陶芸体験に行ってきました。
↓↓

LUCIZAN ceramic factory
古民家を改装した「くらげが雲になる日」という名のタイ料理が食べれるレストラン。
同じ敷地にある蔵が陶芸教室になっていて、とても素敵な空間でした。


金沢に観光の際などに良さそうです^^実際、一緒に体験した方は東京から観光にきたカップルでした。


ロクロ・・楽しい!昔、二度ほどした事あるんですがやっぱり楽しい。

体験、ものたりないです。もっとたくさん作ってみたいです。


まぁ、もっとうまくできるかと思っていたけど。


過信してました。全然ヘタクソ。



まぁ、よく考えれば器用になんでもうまく出来るタイプじゃなかったな!!笑



次は手びねりという、手で形どっていく作り方でやりたいな〜!

お皿もつくりたいけど、アクセサリーもどうにかして真鍮と合わせれないかなぁ〜なんて想像してデザインを考え中。

陶器のことは全くもってわからないからデザイン考えた所でできるのかもわからないですけどね・・



昔から何年毎になぜか陶芸の事を思い出してはやりたいな〜なんて考えていたけど、考えていただけじゃなくて実際にもっともっと近づいていけそうなタイミングがきたっていう感じがしています。今だな〜と。


だってその場所に行ってから頭の中が陶芸でいっぱいなのです。もっと知りたいな〜どんなもの作ろうって。



この空、何か良い事がありそうな気がする*
IMG_4991.jpg


ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんなリクエスト。

前にもご紹介したこちらのリング。
FullSizeRender-28.jpg

根っこありの木の模様で作って!というご要望を頂きました。

出来上がりがこちら。小さいスペースなので模様を削るのが難しい。
でも色を塗ったり削ったりするのは本当に楽しいです*
IMG_0990_Fotor.jpg

色は紺色か黒色か、どっちがおすすめ?と質問されました。


好みだとは思いますが、個人的には真っ黒よりもその手前らへんの色のほうが深みがあって好きです。

だから紺色に黒色をまぜた、黒に近い暗めの紺色。



空でいうと、日が沈んで夜がくるほんの手前や夜明け前の空みたいな。


その時間の空には夜中の暗さや昼間の明るさにはない神秘的な美しさを感じずにはいられないです。






GISEL*ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
夏のはな。タイトルのセンス、ゼロ。むしろマイナス。



ついこの間、一年の半分が終わっちゃう〜なんて思っていたところなのにな。


もう8月。ひまわり畑はこんなに満開でした。
IMG_4956_20150802224422e12.jpg

IMG_4959_201508022244245c7.jpg

昨日、地元の小さな花火が部屋から見えて、その真上にまんまるの月がとてもきれいで。

縁側で花火を眺めながらお酒を呑む。っていうのもいいけど、月を眺めて虫の音を聴きながらお酒を呑むのもいいなぁ。

なんて妄想しました。


ちなみに、家には縁側はありませんし、お酒もあまり呑めません。


縁側でもくもく雲を眺めながら蝉の音を聴き、たまに風鈴の音が聞こえてる。そのなかで氷いっぱいのカルピスをのむ。


これもいいな。ってだから縁側ないし、妄想膨らんできもちわるいと思われそうなので、ここでストップしておきますね。



それだけです。おわり。すみません。笑



ham



|HAMとPACCHIの日記 | comment(0) | trackback(0)