帰宅しました。



昨日一昨日のヨコハマハンドメイドマルシェが終わりました。
IMG_7554.jpg

本当にいつも思うけど、もう今家に帰ってきてる!という感じ。あの観覧車を見たのは夢だったのか〜?
でた、自分。また夢?とか言っていますね。

前は三日間あったら長いというイメージがあったけど、2日は短い、に感じちゃってきています。
あの時のおねぇさん!ぁあ、またあの時のおねぇさん!なんて方達にまたお会いする事もできて嬉しかったです*
わざわざ名古屋から来て頂いた方もいて、感激でした;;
IMG_7533.jpg




そして今回お買い物もたくさんしちゃいました。え、見て貰えます?つき合って頂けます?笑




ブログを見て頂いている方にはわかるのかな?去年ヨコハマの宿で出会った やのりな この子の作る作品いつか家に連れて帰ろうと思っていて、今回つれて帰ってきました。えっと・・何度聞いても忘れる。なんていう動物だっだかなぁ。笑
あんぱん頬張っているのがツボです。
写真ではわかりづらいけど、形とか色の塗り方とか、細かいところまで可愛いのです。
今回も同じ宿に泊まって中華街にも(今回は中華食べた)行って相手してもらいました^^



パーゲというキャラクター。四角いのはメジャー。このメジャーでまず測ったもの。
母の腹周り。
そう、ヨコハマに旅立つ日、母がメジャーない?なんて言っていてナイスなタイミングで見つけました!消しゴムはおまけでつけてくれました♡
この方イラストも書いていて、ご自身のお部屋も公開しているのですが、それがまぁ、お洒落。
見てみて下さい→bananayamamoto
ほら。笑
IMG_7559.jpg


そして、金属のアクセサリーを購入したのはいつぶりだろう。IOSSELLIANIのアクセサリーにドキドキしていた頃、学生の時かな?学生にしてはお高いピアスを買ったのを覚えています。それから自分でたくさん作るようになって買うことはなくなりました。

でもcocoaさんの作るものにはすごく魅かれました。(そしてこの方のキャラも良い)実はイベントで三度お会いした事があって毎回身につけて遊ばせていただて(すみません)同じ形のものでも何度見ても飽きない。ずっと眺めていられるのです。初めて見た時はすごく久しぶりに金属のアクセサリーにドキドキしました。
多分、自分がアクセサリーを作っていなかったら何個も集めていたと思う。
IMG_7560.jpg
肌が焼けて、シルバーが映えます。最近シルバーを身につけるのにはまりつつあります^^
いや、本当に、焼けた!金沢でのイベントでの勲章ですね。ふふふ



と、



わたしの買ったモノ自慢がほとんどな内容だ〜。



また行きたいな、ヨコハマ。





***ありがとうございました***






GISEL*ham























**ありがとうございました**
|GISEL | comment(2) | trackback(0)
あーいーうーえーお

顔のお肉が気になって気になって あいうえお 体操をしながらブログをかいているわたしです。

書き終えるまで続いていたらきっと顔がすっきりしている事でしょう。



さ、今週末ですヨコハマハンドメイドマルシェ。


めずらしく4月末から5月末の間に3つもイベントをつめこんだわけですが、

これだけでわたしにしては動いている。と思うわけですが、周りを見渡せばもっと活動的だもんな〜。すごいな〜と思いつつも、

このイベントが終わったら数をつくる事よりもじっくり作りたいなぁ。

と、わたしはわたしのスピードでいっか。と改めて思うわけです。





こちらのピアス。初めは紺色のボタンを使用していたのですが、ボタンの在庫がなく、それだったら・・と思い自分で色をつける事にしました。これだったら色も自由にできますしね。最近気になる赤もできました◎
白色も製作中です。

まるの真鍮の枠部分、模様あり(左)となし(右)。
インスタグラムのほうに載せたところ、模様なしのほうがいいとの意見のほうが多かったので、というかその意見しかなかったので、模様なしで作っていこうかと思います。ご要望がありましたら模様もつけます^^

数名こたえていただけましたがみなさん模様なし。模様ありも可愛いとおもっている自分のセンスを少し疑いかけてしまいました。自信をもとう。笑







そして、ブログを書く事に集中して、あいうえお体操を一瞬で忘れていたhamでした。







|GISEL | comment(2) | trackback(0)
5月のイベントお知らせ

昨日、今日、とっても良いお天気でした。
IMG_7449.jpg
窓際に置いているのはお花。
庭でつんだお花を(つんだのは祖母。)部屋に飾っていたのですが(めったに飾らない。)、お花がすぐに枯れかけて日光にあててみよう!と思い窓際に置いてみたのですが、残念ながらいきかえりませんでした・・(ちゃんと水変えてたよ!)



さ、気づけばもう5月半ばです。ヨコハマに行きます*


ヨコハマハンドメイドマルシェ

2016年5月28日(土)・29日(日)

時間 11:00~18:00
会場  パシフィコ横浜 B・C・Dホール

GISELブースno,O-79



正直、行き帰りのバスが長時間すぎてどうしよ〜今年は出ないかなぁ・・なんて考えていました。

が、去年ゲストハウスで出会ったたまたま同じ部屋だった、たまたま同じイベントに出展していた やのりな が出るというのだから出なきゃ!という思いに。
去年は中華街に行きながらエスニック料理を食べたから、今年は中華を食べよう!と。笑



思い返せば去年初めて出展したヨコハマハンドメイドマルシェでは、今に繋がる良い出会いがたくさんだったなぁ。としみじみ。


・・・・・・。


夜行バスくらいで行くのを悩むのはもうやめよう。笑



GISEL*ham










|GISEL | comment(0) | trackback(0)
イヤリングへの期待と可能性。


ご注文やオーダーの試作、デザイン・・いろいろ溜め込んできてます。何から手をつけたらよいのかわからなくなって、気分転換に作りたいものを作りました。


トンネルを見上げた時に、色味を変えてコンクリートの四角が重なっている感じ(なんと表現したらいいのかわからない・・伝わるかな)、ところどころチョークのようなもので書かれている数字に、なんだか魅かれるものがありました。

と、あまり関連性がないように感じますがそこからクロスした形、バッテンや十字架の形のものを作りたいなーなんて思いつくりました。指輪は真鍮が溶け出すまで炎をあて、朽ちた感じに。この感じ、好みです。



最近は普通のイヤリングをイヤーカフのよに、軟骨ピアスのように使うのが自分の中での流行。
軟骨にピアス穴を開けた事があったけど、閉じてしまい、でもこれだったら好きな位置につけれちゃいます!
ただ、小さめピアスが好きな方には大きく感じるのかな?



たまにはね、色のついたピアスもつけたくなるんです。でも自分のピアスもつけたい。でも片耳に穴はひとつ。
そんな時。これだな。もっといろんなパターンで作りたいな〜。
IMG_7436.jpg

これ。すごく久しぶりにアクセサリーを買いました!いつもは自分の作ったものばかりですからね。
無性に赤色のピアスが欲しいな〜なんて思っていたところ、発見。


去年の東京で出展の際ご近所さんだった作家さんnonfictionさん。instagramでこちらを発見。先日のmineのイベントにも出展されるとの事で本物を見せてもらい・・さらにわがまま聞いてもらって水晶自体から選ばせて頂きました!形も色も全部違うから悩む悩む。透明度の高いやつを選びました・・♡

しかも赤色目当てだったのに、青色がもともと好きで、青色もいいな・・片耳づけもよくするし、、なんて色違いセットにまでしていただくという。わがまま聞いて頂きありがとうございました!!
IMG_7437.jpg
帰りも新宿駅までご一緒させて頂き、別れる時は田舎者のわたしを心配までしてくれました。笑


GISEL*ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
林檎の木


今さらですが、先日の東京のイベントと同時開催のイベント(ホビーショー)を、インスタグラムのほうでギフトショーと記載していた事を昨日気づきました。

今さらすぎるし、インスタグラムの事をここで書いてもなんて気もしますが・・

影響力も全くないに等しいとは思いますが・・失礼しました。




金沢でのイベントの時お隣だった木工作家のクラフト宮野さんご夫婦、金沢のあとは一日おいて、7、8日の金津創作の森でのイベントに出るとの事。前に気になっていた場所だ〜と思いながら、母もまたあのご夫婦に会いたいとの事で行ってきました。


緑がいっぱいですごく気持ちのよい場所でした。

ってブログ用に写真撮ったらよかった!


以前、iPhoneの容量がいっぱいになって写真撮らないようにしていたクセで本当に撮らなくなったなぁ。

いや、もともとあんまり撮らないタイプだった。友達に後で写真送って〜と言うめんどくさいタイプです。


その木工作家のもとでシャープペンシルと鉛筆ホルダーを購入しました。
FullSizeRender-118.jpg
こちらのシャーペン(学生以外の方、この呼び名懐かしくないですか?わたしだけかな。笑大人になるとボールペンのほうが使う事が多くなってあまり口に出さなくなりません?)に使われているのはリンゴの木!

他の色味のもの選ぼうとしていたけどリンゴの木と聞いてキュンとしちゃいました。

薄めの木の色だから、使っているうちに色も変わるそうで、真鍮やら革みたいに色味が変化してゆく素材が好きなのです。

鉛筆なんて最近使わなくなったけど、このコロンとした形と色がお気に入り。昔ながらの鉛筆を使うのもよいな、なんて。

文房具、好きです。木工品も魅かれます。なによりご夫婦の人柄の良さでさらに欲しくなっちゃうのです。

作られている人がどんな方かわかるとまたそのモノの見え方が変わってくるから不思議ですね。



しかもこのご夫婦、千葉から!車で来られたそうです。車中泊や、知り合いの方の家に泊めてもらいながらの出展。
なんともバイタリティに溢れたお二人です。見習いたい・・


このシャープペンシルと鉛筆ホルダー、色の変化も楽しみにして、ず〜っと使ってゆこう。こういうお買い物は気持ちがあったかくなるなぁ。



GISEL*ham







|GISEL | comment(2) | trackback(0)
金沢イベントも終わりました〜!





モノビト手づくりマーケット。終わりました。

何日も前から心配していた雨には降られませんでした。



が、



思いもしなかった強風にふかれました。



一日目は本当にひどくて、ディスプレィも倒れるし、アクセサリーも吹き飛ぶしで気が気でない状態。


他の出展者の方でひどい方は品物共々思いっきり吹き飛ばされ撤退されるなど、本当にすごい強風でした。



こんなに青空なのに。鏡に写る空はこんなに穏やかなのにね。
IMG_7320.jpg



テントもはれないし、ディスプレイも見た目も気にしていられないので紐で固定したり。


でも両隣の方々が本当に親切で優しくて、木工作家のご夫婦と、ガラス作家のお姉さんがいろいろ助けて頂いたおかげで、なんとか一日めは夕方までもちました。


多分、自分と母(一日目お手伝いしてもらいました)だけだったら即、撤退せざるをえなかったと思います。


2日目も風はやまず、強風でしたがディスプレイに固定の紐をまかなくてもなんとかいけるほどに。
IMG_7329.jpg
わたしのディスプレイでは風で倒れやすかったので、真ん中の金網のついた白色の枠はガラス作家のお姉さんが貸してくれました;;
高さもでるし、ピアスをひっかけたりして使わせて頂きました。


そのガラス作家のお姉さん。

よかったら作品をトレードしない?とのご提案が。

せっかくお隣になった事だし、素敵な作品を作られている事だし、滅多にない事だし、そのご提案にのらせていただきました!


選んだのはこちら。
IMG_7340.jpg
形で悩んでいたら、じゃあ二つにしちゃいなよ〜と。
そしたら、じゃぁおねぇさんもピアス二つ悩んでいたから二つね。と。
IMG_7339.jpg
そうすると、値段と合わなくなるから〜なんて、こちら二つまで。
IMG_7331.jpg
太陽の光にあたって本当に綺麗。
IMG_7334.jpg

合計4点もいただいてしまいました。大切に使います。飾ります。


江本三紀さんというお名前のガラス作家さん。SNSやオンラインショップなどはやっておらず、ギャラリーなどでも展示販売はしていたりするそうなのですが、なんといっても情報取得手段が少ないので、出会えたら、ラッキーです。


SNSやオンラインショップなどは情報を得たり、ネットショップでお買い物したりと便利な時代ですよね。
でもその反面わずらわしい事があったりして。



江本さんは自分の心の思うように、作品を作る事に集中しているその姿勢がすごく素敵だな、なんて感じました。



そんな方の作品とわたしの作ったモノを交換できた事、すごく嬉しく思います。




朝から夕方まで日差しと、強風にあたると普段のイベント出展よりも、精神的にも体力的にも疲れはしましたが、それ以上に周りの方々、何度か金沢で出展している間に出会ったお客様などにもたくさんお会いする事ができ、イベントパンフレットに載ったピアスが気になって来た!とこちらをめがけて来てくれた方も。
いろんな方とお話できました*


“人”のおかげで、大変だった事以上に気持ち的に最高に充実した2日間となりました。


*本当にありがとうございました*




GISEL *ham















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
明日、明後日は・・



金沢での出展↓↓

5月4,5日(水祝、木祝)
10:00〜17:00
金沢しいのき迎賓館前の石の広場、しいのき緑地



前にもお知らせさせて頂いたのですが、間違いがありました。


イベント名。


モノツクリマーケットとお伝えしましたが、正しくはモノビト手づくりマーケットでした!申し訳ありません。


勝手に改名しちゃっていましたね^^;



そしてお天気・・何日も前から雨マークで心配しておりましたが、なんとか大丈夫そう?です!

今はおもいっきり雨ですけどね・・天気予報によると明け方で雨はやむはず・・今回の天気予報は外れませんように・・



アイスクリームマルシェも同時開催されるみたいですよ〜!

ぽかぽか陽気の中アイスクリーム食べたいですね。

ちなみに金沢はアイスクリームの一世帯あたりの消費量が全国1位らしいです。






三角形をスパッと切った左右非対称のピアス。
IMG_7268-2.jpg

シンプルだけど、厚めの真鍮の板で製作したので、意外に存在感はあります。

身につける向きを変えると微妙な変化を楽しめると思います。
FullSizeRender-113.jpg




GISEL*ham







|GISEL | comment(0) | trackback(0)
帰宅しました。


今朝、東京から家に帰ってきました!!
地元の駅から家まで早朝から20分歩き。普段座り作業ばかりでこの三日間立ちっぱなしの後の夜行バスのあとの歩き。


のあとのざらめつきカステラが冷蔵庫にあった時の喜び。


のあとのカステラをコーヒーのお供にしてこたつに入ってブログを書いている幸せ。


ついでに疲れた足にメディキュットの締め付け感の心地よさ。



帰ってきた〜て感じ。




本当に早かったな〜!前回、前々回のブログを読み返して、これはまだ東京に行く前か・・

え、行ってきったっけ?なんて思うほど一瞬で過ぎ去った三日間でした!

なんだろ〜、うん、それくらいすごく楽しかった。

いろんなイベントに出して回数が増えてくると、違うイベントでお会いした方や、ネット上で購入頂いた方にも会えたりして、嬉しい事がどんどん増えていく感じがします。
IMG_7314.jpg
自分で作った、棚にするには頼りない棚まで褒めて頂いたりして。

ディスプレイでおいていた自作の真鍮のマル皿の台まで売れたりして。
お客さんが普段製作している陶器のアクセサリーを置くのに使うそうです。普段はディスプレイで使っているものは売ったりはしないのですが、可愛い陶器のアクセサリーにすごい合っていて、ディスプレイとして使って頂けるのを見たくなったのです*


IMG_7295.jpg
IMG_7309.jpg
FullSizeRender-115.jpg





***ありがとうございました***





今日はゆっくり・・というわけにはいかず、明々後日にはもう金沢での出展!準備しなければ!
のまえにちょっとだけ横になろうかな・・ほんのちょっとだけ笑


GISEL* ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)