木造校舎に萌。


久々に良い天気だったので、太陽の下でペンキを塗り塗り。

一時間ちょっとの間だったけど・・なんでこんなに日光に当たると疲れるんだろ?


と、気になって調べてみたら、紫外線でなんとか細胞が破壊されてそれを体が修復しようとして疲れるような事が書いてありました。調べたくせに適当・・ふふふ





先日、会津に行った初日、お店に搬入する前に西会津国際芸術村という所に行ってきました。


閉校した学校をアートの場にした場所。
IMG_8534.jpg

わたしが行った時は駐車場に車一台もなく、どんよりした空の下にある木造校舎に近寄るのをためらいつつ。


中に入るとわくわく。独り占めの校舎を目を輝かせながら廊下、教室に飾られた作品を見る。


今は公募展で、学生さんから一般の方が描いた絵が飾られていました。
IMG_8539.jpg


高校生でこんなにすごい絵を描くなんて・・と感激するものから、正直・・・。と思ってしまうものまで様々。


でも上手とか下手とかそんな事は差し置いて、絵を描く事が好きで描いているんだろうなぁなんて事が伝わってきて、


昔自分も絵を描くのが好きだったなぁなんて事を思い出し、いつから好きと言わなくなったんだろうなぁなんて考るとなんだか涙が出そうになりました。
IMG_8536.jpg

IMG_8542.jpg
IMG_8545.jpg

IMG_8546.jpg

居心地の良さにずっと居れそうな気分になりました。




行ってよかった。この場所へ。





GISEL *ham








|GISEL | comment(0) | trackback(0)
縁てやつ。



福島県、会津若松から帰ってきました。


向こうの方は穏やかな喋り方で皆さん優しかったなぁ。



一人での長距離運転、無事に行けて帰ってこれて、ホッ。




こうやって会津に行く事になったのも誘って頂いた彼女のおかげ。



改めて人との出会いは面白いなぁと思いました。



だって、彼女も何年も働いた仕事を辞めて、住んでいた東京を離れて会津に帰ってキャンドルのお仕事をして・・そのまま東京にいたとしたら、あの宿で出会う事もなくて、


わたしも何年も住んだ大阪から石川に帰って・・そのまま大阪に住んでいたら去年の東京のイベントに出る事は絶対していなかったし、あの宿に行く事もなくて、


宿でも時間帯がずれてたら、わたしが上のベッドではなかったら荷物をあげるのを手伝ってもらう事もなかっただろうし、


しかもたまたまお互い作る事をしていたから今回またこういうお誘いをうけて会う事もできて。




そうやってどんどん振り返って考えていくと自分の周りにいる人達との縁は不思議なものですね。




『縁』て、見えはしないけど複雑なものなんじゃないかなって思えてくる。




そして働く場所だったり、やりたい事、行きたい場所、いろんな事を自分で選んでいった先にいる方々なんですよね。



そう考えると、周りにいる人達一人一人、余計に大事にしたいなぁと思いました。





今回お世話になったお店、あいいろさん。
IMG_8561_20160926233507e37.jpg



**ありがとうございました**



あ、今急に思い出した。


何年も前に、「出会いは偶然じゃなくて必然だと思う。」なんて名言のような言葉を言っていた友人。


忘れていたけど、無意識にこの時の話しからそう思えたのかもなぁ。なんて。







GISEL ham


























|GISEL | comment(0) | trackback(0)
3つめ。4つめ。5つめ。6つめ。


最近作ったもの3つめ。4つめ。

フリルのピアスと半円のピアスのミニサイズ。

小さいサイズがお好きな方もいますよね。このピアスたち小さいモノも可愛いそうだなぁと思って作ってみました。





5つめ。

真鍮の丸だけでも好きだなぁと思いましたが・・それだとなんだかGISELぽくないような気がして、キャッチで遊んでみました。

これだと手持ちのキャッチに変えてシンプルにつけても、こちらのキャッチでつけても2パターン楽しめます。
(イヤリングはこのままの形となります。)


真鍮の丸部分はタガネという道具に自分で線を掘って作ったオリジナルの道具を使ってつけた模様です。(肝心な模様が見えづらいですね・・)
去年だったかな?に作っときながらやっと合うものが作れて嬉しいです^^


6つめ。

他のアクセサリーを作った時に出たくり抜いた中の部分や、思っていたより小さく作ってしまって使わずにいた真鍮のカケラなどをペンダントトップにしてみました。
IMG_8530.jpg

なので形はいろいろ。そんなところからできたネックレスはお値段も優しい価格にする予定。イベントのみでの販売です。好きな形に出会えたらラッキー。
IMG_8525.jpg


うしろにリボン結びをしてチョーカー風に。チョーカーつけると雰囲気がでますよ〜!
IMG_8528.jpg


チョーカーとかしない〜という方は後ろを結んでしまってつけても可愛いかと思います◎
長い紐にちょこんと真鍮があるゆるい感じもわたしは好きです。
IMG_8529.jpg



というか写真の陰り具合ひどいですね、すみません。許して下さい笑


そして、すごく気になったんですけど、ぺたっとしていますね。


モデルはメンズではありませんよ。


きっと服のせい。




GISEL*ham









|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ふたつめ。

前回の続き。

最近作ったもの。ふたつめ。
pickerimage-5.jpg

きっかけはGISELのアクセサリーを取り扱って下さっている、下北沢にある三叉灯さん。色が入ったものがあってもいいなぁというご要望から作りました。

はじめ、ボルドーみたいな色をつけてみたのですが、クッキーに見える・・と思っていたら側にいた姉も同じ事を言っていて、やめました。

真ん中が少し凹んだ所に赤色のジャム?がのっかているあのクッキーを連想しました。


パールのキャッチを使ったのは初めてです。

本体だけでは何かがものたりないような・・と思ってパールキャッチにしてみました。

パールってやっぱり華やかですね。

普段私は白パールのついたアクセサリーは身につけませんが、このタイプだったら使いやすいです◎

数個色をつける前まで製作しました〜!形は真鍮の板を切る前に下書きとして手書きでぐにゃ〜っと線を書いているのですべての形は違います。


その自由さが何個もつくりたくなっちゃう。(逆にオンラインショップに載せるとなると困るタイプ笑)


他の色なんかもつけたくなる所ですが・・


やっぱりネイビー、グレー、ブラック、ホワイトあたりになるかなぁ。


GISEL * ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
9月のお知らせ*


来週25日の日曜日は、福島県の会津若松にあるお店、ごはんカフェ×ショップあいいろさんにてGISELのアクセサリーが並びます。

6月にも一度置いていただいたのですが、今回はわたしも遊びに行きます〜!会津にあるお店とGISELを結んでくれた方に会えるのも約1年ぶり。

もう1年たつのか〜約一年前の東京デザインウィークの時は行く前にいろんなドキドキで頭ぱんぱんだった事を思い出しました。そんな時、東京に到着後慣れない場所で緊張していたイベント一日前に出会ったのがその方でした・・。


思い返せば去年出会った方々とは今に繋がっているなぁと感じます。


日時:9月25日(日)
   10時〜15時
場所:ごはんカフェ×ショップあいいろ2F
   福島県会津若松市七日町6-11

他にも雑貨やお菓子も*クリックすると大きく見れます。
IMG_8463.jpg

前日に向かうのですが、その日はたまたま盆踊り祭りだそうで、一緒に行く事になりました。

が、盆踊りってどうやるの?って感じです。ちなみに運度音痴、踊りとか体が覚えてくれないタイプです。笑


でも知り合いにあう事もなければ誰もわたしの事知らないですもんね。何も怖くないですね。ふふふ


最近作ったピアス。ひとつめ。

輪っかの部分がゆらゆら動きます。大きめだけどシンプルなので合わせやすいと思います!様子を見て、定番化しそうな予感がしております。

オンラインショップにもアップしてゆきたいと思っているのですが・・イベントや他の事も重なってもう少し後になりそうです・・もう少しお待ち下さい。

早く欲しいよーって方はご連絡頂ければ製作致します^^
連絡先↓↓
sowersroom@gmail.com



10月、11月は石川県内で3つイベント控えております。

一番先に10月中旬、昨年も出展した能登島でのイベント。

10月後半、11月後半には金沢での出展です。

そちらはまた順番に詳細お伝えします。




最近作ったピアス・・ふたつめ。

は次にしよう・・思考が停止してきました。おやすみなさい〜***


GISEL * ham












|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ただいま〜!帰ってきましたよ!


さきほど、東京から帰ってきました〜〜!先日の土日のイベントから・・はい、8日も滞在しておりました。

彫金教室にも見学行ってその勢いでそのまま習い始めちゃいました。


順番にやっていくから最初のほうはできる事だったりするけど、見た事ない道具だったりとかを使えて、聞きたい事を遠慮なく聞けるから、次に行く時にはたくさん疑問を用意していこ。間は空くけどまた数ヶ月後に・・



そして、やってみたかった鍛金の体験!!体験だけど、2日にわけて計12時間!!


コップを作りました。

じゃん!!

いや〜〜〜本当大変な作業なんです!かなり根気のいる作業です。


形に合わせて道具を見極めながら使って作っていくんですよ。


火にあてて金属を柔らかくして(叩くと硬くなります)すこしずつすこしずつ叩いてゆくんです。それを何度も何度も繰り返す。


いったい何回、というか何千回?金槌をふりおろしたかっっ!ていうくらい。


金槌を振り下ろす角度や、左手でモノを支える支え方だったりとか、部分によって力のかけかたも大事で・・


金属の大きなものを作っている作家さん、尊敬・・すごすぎるんですけど。まさに職人芸です・・



一週間、彫金教室に体験に、みっちり製作の日々でした。普段もこんな集中力だったらいいのになぁ。周りに作っている人がいるとね、そういう意味でもやっぱりやりやすいです。気持ちもシャキっとなりますしね。


普段では信じられないほど朝から夜まで作ったり動きまわって、慣れない生活で疲れたけど、身になる8日間でした^^


オーダーもたまってきているので、また明日から頑張らねば!今年もすぐ終わっちゃいそうだ〜。





そして・・8日間も全くテレビを見ない日々もはじめての体験でした。笑




GISEL *ham










|GISEL | comment(0) | trackback(0)