可愛い子ちゃん





最近、ハンバートハンバートの“虎”という歌を聞くと泣きそうになるわたしです。


つくるものは違っても、すごく伝わるものがあるなぁ。



この歌の中で 虚ろな目は死んだ魚 という歌詞があるのですが、この歌を口ずさんだ時母が隣にいて、その部分だけを聞き取ったみたいで、


すごい歌やね・・最近の歌は〜って。


うん、たしかにそこだけを聞いたら、ね。わけわからない、ね。






ひさ〜びさに製作した左の子。もともと小ぶりのピアスなのですが、さらにミニサイズのご注文。
ミニミニサイズの右の子。
IMG_8745.jpg

写真ではいまいちサイズ感が伝わらないのが残念なのですが、1cmちょっとのミニチュアサイズで小ささが可愛くてにやにやしてしまう〜!!
手元から離れるのが寂しいくらいです。笑


手元から離れるのが寂しい感覚、久しぶりかも。それもまた嬉しい事だなぁ。



忙しくなると忘れかけそうになるいろんな思いや感覚。忘れないように一つずつすこしずつ。





GISEL ham







|GISEL | comment(0) | trackback(0)
怒濤の一週間。






金沢フォーラスでの出展三日間、終わりました。

IMG_8690.jpg





***ありがとうございました***







のとじまてまつりから、わちゃわちゃ〜と時が流れて気づけば今。という感じです。


搬入までもぎりぎり作業。あれもしなきゃ、これもしなきゃ状態。



初日は金曜にも関わらず朝からたくさんの人。


大人気のsAnさんは朝から列が。でも地域性なのか?他の地域はもっと何時間も前からずら〜〜っと並んでいたりするそうです。お休みをとって来た〜という方々までいて、改めて思い知ったsAnの人気さ。


はじめましてのnoodさんもすごく喋りやすく面白い方で、ディスプレイもすっごく上手で作られているものも目をひく可愛さ。プレゼントにも喜ばれそうです。


わたしもこちらのユーカリとパールのブローチを手に入れましたよ〜!
真鍮アクセサリーともすごく相性がよくて、お気に入り♡
トップスやらアウターやらバッグにとたくさんつけよっと^^

姉はこのシリーズのピアスを購入していた・・やはり好みが似ている・・




わたしはというと、たくさん作ったつもりでいたけど、初日で思っていた以上に在庫が減り、あと2日もあるのにやばいぞ(嬉しい悲鳴)・・となり、sAnさんからは帰って夜なべやな、と圧をかけられ、夜中もうたた寝しかけながら作るという具合に少しでも何か増やせるように・・なんて感じでした。



のとじま手まつりでお会いした方々にもまた来て頂いたり、会期中GISELのアクセサリーを身につけて下さっている方を何人も見れてすごく嬉しかったです。



ハンドメイドのイベントなどは興味はある方は行くけどどうじゃない人や、知らない人にも見て頂けるすごく良い機会でした。



この一週間のうちだけでたっくさんの人と会ってお話して、頭がパンクしそうです。次回お会いした時にお顔覚えていなかったらどついて下さいね。笑





sAnさん、noodさんと直接お話しした方々、このお二人の楽しい人柄でさらに好きになるだろうな〜と思う。そんなお二人と一緒にできて本当によかったなぁ。誘って頂いて感謝だ。



そして関わって下さったスタッフさん方も準備や片付けまで本当にありがとうございました。






GISEL ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
おわり。そして焦り。


先日の土日に開催されたのとじま手まつり、雨に打たれる事もなく、5月イベント時のような風に吹かれることもなく、穏やかな気候の中、無事に終わりました!





朝一の晴天の中、能登島へ向かう道は本当に綺麗でした。


霧の中朝日が差し込む山々に集落、キラキラした海、絶景の能登島大橋。


帰りには大きな月が海に映り込んでいる姿まで。







今回は去年同様広々。テントは変わらず小さいですが・・お洒落なテント欲しいなぁ。
IMG_8659.jpg

IMG_8663.jpg

IMG_8651.jpg


ディスプレイに使用している陶器のお皿は去年の夏だったかな?にお隣の出展者さんだった奈良の作家さんのもの。


今回は遥々能登まで出展に来られていて、次にお会いする事があればまた欲しいなぁと思っていたので一日目に購入して2日めから早速使用しました。


アクリル版の什器も作ってよかったです。若干足が変な方向むいていたけどね。ふふふ

最高な気候、場所の中お客さんともお話できて楽しかったなぁ。と余韻が残ります。





***ありがとうございました***





帰って早速昨日、週末からの出展の準備をはじめる。意外に余裕かな〜と思っていたけどそんな事ない事に気づく。


そしてあんなにお客さんにも金土日で〜と説明していたのに金曜まで準備できると思っていたけどいや、木曜搬入だ!


と気づく。ぼけている。


あ、時間ない・・と思いつつも早起きした今日、とりあえず落ち着くため朝のコーヒーと甘いものを食べながらブログを書く。



さ、今から頑張って作るぞ〜〜!



あ、一日目に忘れたカニさん、お手伝いしてもらった友人に指摘され明日持ってくる!・・・と言いながらまた忘れるカニさんの扱い・・。



GISEL*ham









|GISEL | comment(0) | trackback(0)
初めての素材を触るの巻。


数日前から急に寒くなってきましたね。やっと半袖ティシャツから長袖ティシャツに衣替えしたわたしです。



そんな最近、新しい什器を作ってみました。



今週末のイベントで机をくの字型にするのにディスプレイ用品が微妙に足りず、いつものように木を白く塗ろうとも思ったけど、なんかしつこいな〜とか思ったりして


どうしよ〜・・ん!前にホームセンターで透明のアクリル板を見たような〜と思い出し、ホームセンターへ。


ちょうどいいサイズがなく、アクリル版を切るには専用のカッターで切る・・との説明書き。


え〜自分で切るの・・しかも専用のカッター買ってまで本当に自分で切れるの・・なんとなくしか考えてないけど、出来るかなぁ。


いやこれ木に白く塗るほうが完全にラクやし安いわ!なんてアクリル版の前でしばらく葛藤しながら、



結局、作ってみたいと思った時に作ってみないと!と自分に言い聞かせ・・なんやかんや最終できあがったのがこれ。
IMG_8613.jpg


アクリル版なかなかきれなくて焦ったけど、なんとか切れてよかった〜!

穴あけて真鍮の棒をさしただけなんですけどね。

瞬間接着剤にティッシュを使うのはアウトと頭でわかっているのに手が勝手に動いてしまった。

ティッシュ、もちろんつくよね。


段々、あ〜こうやればよかった〜とかわかってくるんですけど、わかる頃にはもう遅いんですよね。


毎回毎回思うけど・・作ろうとする気持ちはいいけど、本当に雑。まじまじ見るの禁止ですよ〜!



でも透明ですっきりして見えるし、真鍮と合わせたからそんな違和感はなく置けるかなぁと。






なんとも寂しい絵図らのブログ・・見せたいものも透明で存在感うすっ!!




GISEL*ham












|GISEL | comment(3) | trackback(0)
10月*お知らせ②



淡くて穏やかだった夕方の景色。
IMG_8581.jpg

台風前の夕方の色ってなんか魅き込まれるものがありますね。
IMG_8596.jpg


IMG_8604.jpg



久々に外の景色を見て綺麗だなぁ〜なんて心から思えた事にも嬉しくなった。


最近の体がだるい、無気力な感じ。急にやってきた。


いっぱい寝てみたり、おもいきって作らないでみようとしたり、気分転換に買い物にいってみたりしてなんとか抜け出そうと思うけど、なんだか抜けないこの感じ。


今日ちょっとましになってきたかな。少しずつ進めております。


自分の気持ちに反って作りたい。全部手づくりだからこそ作りたくない時に無理に作るのはなんか違う気がする。


そんなの普通だったら成り立たないと思うけど。


わたしはわたしのやり方でやってゆくのみです。








ってそんな事言っている場合じゃないんですけどね・・10月はもうひとつ出展が。


10月21.22.23(金土日)
金沢フォーラス1階エスカレータ横

関西から大人気の、
sAn

nood

お二方がやってきます!!
わたしも一緒に出させて頂く事になったきっかけは、これまた去年の東京デザインウィークのハンドメイドマーケット出展の際、お隣だったsAnさんが金沢でpop up shopするから一緒に出さないか誘って頂いたのです。


sAnさんの三角バレッタは大流行中ですよ〜!人気すぎてなかなか手に入る機会も少ないです。


noodさんのアクセサリー達もすごく綺麗!女性らしいアイテムがたくさんで心奪わます^^



そんなお二人に囲まれる幸せ。あんど不安。笑



お客さんのためでもあるけど、いろいろと考えて準備もして下さっているお二人のためにも、わたしも売れるか売れないかはわからないけど、スカスカになって寂しい状態にならないように(たくさん余るのはいいけど、スカスカになったら失礼ですよねっ)、できる限りたくさん作らないとな!


と考えたら意欲が湧いてきました。今。


原動力はやっぱり人だな。



ブログ書いてよかった。ブログをかこうと思ったのは台風のおかげ。(綺麗な夕焼けを見れたし、恐れて早くお風呂に入って時間の余裕があったから)


台風がわたしに味方してくれた。


↑急にポジティブ感がすごい自分に笑えてきました。ふふふ



GISEL *ham






















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
10月*お知らせ①


もう10月ですよ〜。


最近は道ばたのちょっとした植物とか、空の表情とか、空気とか、日常で感じれる幸せにあまり目が向けれていないような気がします。


そういう所に気づけている時は、なんて事ない日でもすごく良い日に感じれるんですけどね。


たまたま作る事がいろいろ重なって頭の中がすぐにいっぱいになって、自分の目の前の事しか見えていなかった感じ。


なんて思ったからには意識してでも周りを見渡さないとなぁ。


すぐに移ろいでゆく秋をもっと感じたいな。




*     *     *




さてさて。10月は、石川県能登で開催される、


のとじま手まつり「のて」


に今年も参加できる事に!去年はお天気にも恵まれた2日間で、すごく気持ちがよかった事を覚えています。

去年の様子


今年こそカニさんピアス隅っこのほうに並べなきゃ・・笑




10月15日(土)16日(日)
10:00~16:00
能登島家族旅行村Weランド
ブースno42

↓こちらに詳しく載っていますので興味ある方は覗いてみてください^^
のて




今年も良い天気に恵まれますように。お願いしますよ!神様、仏様〜〜。こんな時だけ神頼み。



運につきます。




GISEL*ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)