またひとつ・・


雑貨作家マーケットももう終わってしまいました。


知ったお顔の方が増えていっている事を実感。


最近は続けて石川県内での出展だったから、この間ぶりの方々がいて嬉しかったなぁ。




金沢フォーラスの店員さんがつけていた指輪を見て来て頂いた方や、逆にお客さんがつけていたピアスを見て来てくれたお店の方もいました。



最初はだ〜〜れも知らなかったんだもんなぁ。当たり前だけど。



こうやって繋がってちょっとずつ、ちょっとずつ知っていってもらえる事がすごく嬉しいです。




*ありがとうございました*





陶器でできた白色のりんご。表面のテクスチャーもすごく良い感じ。このりんごに合わせて何か作りたいなぁと思って購入しました。




GISEL*ham

















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
最近作ったもの③


もう明日。


そう、明日は金沢雑貨作家マーケットです。


冬の早起きは苦手だー。今日は早く寝よう。



そしてオンラインショップのほう只今〜お休みさせて頂きました。一応12月5日には再開予定です。




実は、26,27日のイベントが終わって、29日の夜からベトナムホーチミンへ遊びに行ってきます!!


12月4日に帰ってきます。


12月16日から三日間なんばマルイでのpop up shopもあるのに、このタイミングでの旅行なのですが・・


でもね、先に決まっていたのはベトナム旅行(言い訳。)



本場でフォーやらバインセオやらチェーやら食べてくるのです。食べ物の事ばかり思い浮かぶ。



何年も前に、自分の願望をいくつか書いていたノートがあって、なにげなく見てみると、


ベトナムでベトナム料理を食べる。


と書いてあった。笑



たくさん食べて、太って日焼けしてやきぶたになって帰ってきますね。気分転換必要になってきていたからおもいきり遊んで、帰ってきてからまたつめてやるんだ。




というわけで、その間お問い合わせなど頂いた方にはお返事遅れます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。






最近つくったもの。じゃん。


一歳になる子への贈り物だからそのニュアンスを入れて〜あとはお任せで。


お任せは本当に悩みます。お任せって信頼してくれているという事だとは思うので嬉しいのですが、なかなか作り出せなくて、でもお待たせしているし何か思い浮かべ自分〜と念をおくりながらもなかなピンとこないんですよね;


それで作業場でしゃがみこんで顔を埋め目をつぶって考えていた時に、これだ!と思い浮かびました。笑

FullSizeRender-164.jpg

かすみ草は英名で Baby's breath “赤ちゃんの吐息”と意味する言葉がついて、白色の小さな花の無垢な感じも赤ちゃんにぴったりだなぁと。一歳の時の贈り物ともわかるように。贈る相手の名前と産まれた日の刻印も。
IMG_8871.jpg

作りだすまではあんなに長かったのに、作り出したら、こうしよう、ああしようなんて感じに自然に出てくるものですね。
布に文字を印刷するのも初めての試みで、試行錯誤しながらやってみたり。

なんとか出来上がり、わたし自身も充実感と満足感に溢れたものを作れた事に嬉しく感じました。

ぁあ、これだなって。これがわたしのやりたい事なんだなって。忙しく感じていると見えなくなっていってしまう気持ちを取り戻せた気がしました。
IMG_8870.jpg



ありがとうございました*




さぁ、明日にむけておやすみなさい。



GISEL ham











|GISEL | comment(0) | trackback(0)
最近作ったもの②


速報。


KALDIの高知ゆずサワーが美味しい!!!


レジでお店の方がこれすごく美味しいですよ〜て言ってたんですが、本当でした。


普段お酒はあまり呑まないのですが、お風呂あがりに最高です。



*   *   *




友人に、これ作ってと見せられた画像。
画像通りに作れるように、いつもと違う方法の作り方。



わたしが普段製作している方法は真鍮そのものから切ったりまげたりで加工しているのですが、これはワックスといわれるものを削り出して形を作り、鋳造という方法で業者さんに出して金属に変えてもらうのです。



これがね〜ほとんどやった事のない私にとってよくわからず、ワックスもいろんな厚みのモノが売っていて、厚めのものを購入。


結果、そのせいでめちゃくちゃ削らないといけないはめに・・


板状のワックスをなんとなくの形に切って少しずつ削っていって・・
IMG_8752.jpg

頭の中でこんな感じかな〜なんてイメージしながら・・
IMG_8756.jpg

上から見るとししとうにしか見えないよ・・
IMG_8757.jpg


最終的にこんな感じに・・
IMG_8761.jpg


普段、ワックスでアクセサリーを作っている方からすると、この形は超がつくほど簡単なものなんだろうな〜なんて思いながら。朝飯前くらいの(あくまでもわたしの勝手なイメージです)
初心者には上出来だろうと自分への甘い評価をくだすわたしですが、只今業者さんに金属に変えるのに預けていて、届くのが怖いです。見たいような見たくないような笑


ワックスを触っている時は結構集中してのめりこみますし、自由度も高いのかもしれませんが、わたしは金属から加工してゆく方法がやっぱり好きだなぁと改めて実感したのでした。


GISEL *ham








|GISEL | comment(0) | trackback(0)
最近作ったもの①



いつのまにか間があいてしまいましたね・・


絶対今年の冬はインフルエンザにかからないぞ。


なわたしです。





最近は、どうしよ〜どうしよ〜とあわあわしていたオーダーをいくつか終えて昨日発送もし、ちょっと一安心。そしてイベントへむけて製作中です。




最近作ったもの①


できあがりほやほや。母に作って〜と言われてから何度わたしのは?と言われた事か。


後回し、お待たせしました。


インスタグラムにものせたこの写真。
よく見て下さい。久々の登場のこの子。耳の所に指輪がありますよ!



頭の上に載せたバージョンも。ジルコニアと淡水パールのリング。
IMG_8888.jpg


結局この写真だけで指輪がよく見えていませんが、わたしはこのお姿に満足です。笑





最近作ったもの②・・・はまた次回へ続く・・



GISEL*ham











|GISEL | comment(2) | trackback(0)
最終的にひとりごと?


11月。


まだまだ時間があると思っても日がたつスピードは本当に早いですね。



11月26,27日は金沢雑貨作家マーケット

12月16,17,18日はなんばマルイでpop up shop



が控えています。



名古屋クリエーターズマーケット、今年は出せなかったなぁ・・。


前半は応募が遅れて想像以上に早く締め切られており、後半のは早くから決まっていた旅行と日程が被っておりました;;




そう、金沢のイベントの後はお休み頂きます・・5日間ほど。



金沢雑貨作家マーケットはゆった〜り構えているのですが、なんばマルイは初なのでどれだけの感じか全くわからず。


予想外に旅だっていった金沢フォーラスを考えると余裕をもってストックしておきたいなぁ。



といいつつまだ焦りのない今はオーダー頂いているものや新しいものを作ってストックの数はなかなか増えません。

早く焦らせてくれよ、自分。




今日作ってみたもの。サイズ感どっちがいいかな〜小さいほうがぎゅっとしていて可愛いかなぁ。でも両方のサイズがあってもいいなぁ。
FullSizeRender-162.jpg
半分は角張った線、もう半分は角のない丸い線、それにボコボコ模様とつるっとしたほうは少しマットな仕上げに。



つけてみると、ぱっと見はシンプルな輪っかのピアスだけどよく見ると線の形だったりテクスチャー、仕上げの色味が違っっているデザインで、大人な雰囲気(わたしのイメージ)


文字を入れて線の配分や位置を変えてみたりもした。
FullSizeRender-163.jpg

シルバーと合わせても可愛いそうだなぁ。テクスチャーもいろいろ変えた組み合わせも〜線の配分も変えたり〜大きさどうしよ〜



なんて考え出すとかなり悩みそうで、悩みだすとわからなくなって放置してしまう可能性あり。



でも結構わたし的には気にいったので見てもらいたいから(写真より可愛いんだから笑)、悩まずにおもうまま作ったらいっか〜!






GISEL*ham











|GISEL | comment(0) | trackback(0)