オーダーの指輪。


お散歩。太陽の光をあびると気持ちがいいですね。
IMG_9951.jpg

海辺で歌を唄うと声がかき消されて、いいのか悪いのかなんだか上手になった気分で、またまた気持ちがいいです。

と同時に浜風と太陽光で肌がカピッとなる。


なぜか集められた貝殻・・これだけ集まると気持ち悪いですね・・・共有してほしくて写真を撮る。
IMG_9956.jpg






最近オーダー頂いて制作した指輪。
IMG_9830.jpg

こちら↓の真ん中の指輪のシルバーバージョン。


石の大きさも少し大きめのものを使用して、指のサイズ、石のサイズに合わせて少しリング部分の幅も変えて制作。
IMG_9831.jpg
普段真鍮を使っていると、たまにシルバーを使った時、切りやすいし削りやすいし接着加工がしやすい!真鍮のほうが硬いのです。


地金(シルバーの板)から制作しているので、指輪自体が真円ではなく、感覚などでサイズに合わせていったので実際にはめて頂くまで不安でした。

このタイプでサイズに合わせて作るなら本当はワックスを使って型を作ったほうがいいんだろうけどな〜。


どうしても地金から作る昔ながらな感じの作り方が好きなんです。だからかなぁ。工芸っぽい、金属の生活道具を作る事に興味があるのは。



この指輪をご注文頂いたお客様にはもう何度かご注文頂いた事があって、いつもシルバーで制作させて頂いています。



ご注文頂くたびにいつもどんな感じで制作するかやりとりしながら。


メールでのやりとりはなかなか伝えずらかったりして大変な部分もあるけど、何度もやりとりしてできた物ってなんか、違うんですよねぇ。←ふんわりしすぎ笑(いい意味)


そして何度もご注文頂くと、人柄もあると思いますが、やりとりしていると安心感さえも覚えるほどになるんです。



前が気に入ってくれたからまた次もあるわけで。わたしに頼みたいと思ってくれているわけで。



嬉しいですよねぇ。


・・・・


終わらせ方がわからなくなったので、最後は一人しみじみして終わり。笑




GISEL ham










|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんなピアスもできたよ。



去年はまっていた、あいすまんじゅう、今日解禁しました。





そして今日、三叉灯さんに納品するものを発送してきました。
こんなピアスも。
IMG_9934.jpg
チェーンの間のつぶつぶはビーズです。銀色や白っぽい色がまざっています。

数年前に京都だったかな?で見つけたビーズ。

普段、ビーズにはあまり目が向かないわたしですが、この小さなつぶつぶ具合や色味が気に入って購入。
(ガラスビーズだったかな?昔すぎて記憶が・・すみません;)


でも、イマイチ使う場面がなく今回やっと使う時がきました。微妙に色が違うのがスキ。




このピアス、地味に細かい作業&ビーズに圧力かかって割れたりしてつけ直しだったり繰り返して


う”ぅ〜〜〜


となりました。


う”ぅ〜〜〜となったものは二度目が無い事、多々あります。


レアなものになる可能性あり・・



もしどこかで見かける機会があったら、



ラッキー!でもないか・・笑



(欲しいって方いましたら喜んで作りますけどね!イヤリングも◎)





GISEL ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんぺいとう*って言いたいだけ。


前々回にクリスタルクォーツを クリスタル=水晶 クォーツ=透明 とお伝えしてしまいましたが間違っておりました;

失礼致しました。


クォーツも水晶って意味みたいです。水晶、クリスタル、クォーツ、クリスタルクォーツ、どれで呼んでもよさそうです。





こんぺいとうピアス達。
IMG_9927-3.jpg
左の小さいピアスはチェーンありとなし。片耳ピアスです。


シルバーで制作しても、こんぺいとうが引き立ちそうだなぁ。


こんぺいとう可愛いなぁ♪


GW前に下北沢の三叉灯さんに納品予定です。GWは29日から・・というのは大きな会社だけかな?




もうすぐGWですね〜。去年は外でのイベントで強風にふかれながら出展した事を思い出すなぁ。


今年は、福島からお友達がやってくるので石川観光をしてきます!前々からブログ見てくださっている方ならわかるかな?


東京の宿で出会い、去年わたしが福島会津にも遊びに行った相手、まさえちゃん。←名前出す



今回石川に遊びに来てくれる事に。



去年のGWに出展したイベントでお隣だったご夫婦に、違うイベントでたまたまお会いした時に、また金沢の出展するよ〜なんて仰っていたからわたしも出そうかな・・なんて思っていたけど去年の事が頭に浮かんだりして応募せずにいて、でも今回まさえちゃんが遊びに来る事になって、今、イベントの日にちを見たらまさえちゃんが来るのと同じ日にちでした。



きっとまさえちゃんが来る事になるから出展するのはやめておけと本能で感じ取ったんだな。やっぱりまさえちゃんとは縁があるんだな。



と、解釈をする真夜中のわたし。



一歩間違えたらこの考え恐怖でしかないですね。笑



にやり。



GISEL ham






























|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんぺいとうバングル



組み合わせとかいろいろ考えて、あーでもないこーでもない、なんかな〜ん〜


なんてしている間に1、2時間たっていつの間にか日付をまたいでしまって、納得できないまま今日のところは諦める切なさ。


切なさ?悲しさ?ちょっと違う。なんて呼ぶ感情だろ?言葉の引き出しが少なすぎて出てきません。




可愛いく出来そうと思っても、やっていく途中でなんか違うってなったり。


平置きして合わせてみてこれだ!と思っても耳元で合わせてみて見るとなんか違うってなったり。


ちょっとの位置や合わせるパーツを変えてみてもな〜んか違うなぁってなったり。



考えてみると、”なんか違う”ていう何なのかはっきりとしていない感じでいろいろ試して進めていっているんですね・・


それが感覚ってものなのかな。


スムーズにぽんぽん進む時は進むのですけどね。


一日の作業の終わりにそれだったから何も出来ていないような気分。





前回のこんぺいとう。バングルはこんな感じです。
IMG_9924.jpg
透明なので光にあたるとキレイです。
IMG_9922.jpg

いや〜これは実物のほうがかわいいなぁ。(たまに言うやつ)


母の手首につけてみて外す時、あれ?曲がった?と言われました。



いや、こんなデザインやから。



決して曲がってしまったわけではありません。意図的に曲げているんだから。



ダメージデニムを本気で破れていると勘違いするおばぁちゃんと同じレベル。あれも意図的に破っているんだから。







GISEL ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんぺいとう



この形。こんぺいとうのようで可愛い。
FullSizeRender-170.jpg
透明で、これからの季節にぴったりな素材ですね。


クリスタルクォーツです。




めずらしく透明な素材を使いたくなって探していたらこんなに可愛い形のものを発見!



実はすでにバングルとピアス一種類ずつ出来上がっているのです。


もうね。


こんぺいとうがついていたらそれだけで可愛いく感じる。



こんぺいとうアクセサリー、いろんな種類増えそうだなー♪



写真は明日撮りますね.




GISEL ham











|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ネットショッピング♪



先日なんばパークスでご一緒したnoodのあおいさんがこの石の指輪つけてくれるんです。
あおいさんのもとへいく前に最後に自分でつけて、いってらっしゃい。
IMG_9857.jpg
なんだか名残惜しい気持ちもあるけど、あおいさんにつけてもらうのは嬉しいな。



そうそう。今日、新しい道具、というか機械。ポチりました。


明日には届くかな〜。ネットって、便利ね〜。



おかげでお金使っちゃう。



これで作業効率があがるかなぁ。使った事ないから不安もあるけど。



期待大。大。大。



まず使い方から勉強しましょ。



GISEL ham
















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
先に言っておきます。つまらない内容です。笑



あ〜、なんでこんなに病院の待ち時間て長いんですかね(元気ですよ)もはや三時間超えてきましたけども。長すぎて暇すぎ。

お腹が空いて売店の焼きそばパンを食う。


焼きそばパン、なかなか選ばないですよ?


炭水化物×炭水化物。


学生時代を思い出しました。


久々食べたら美味しいけどね。


子供の時メロンパンの美味しさは衝撃的だったな〜。


中、高生の頃はパンはもはや食後のデザートだったなぁ。


18.19歳の頃は食費うかすのに大っきなパン選んでたな〜。



パン屋めぐりもしたな〜。


でもなんやかんやお洒落なパン屋さんもいいいけど、町のパン屋さんみたいなところのお惣菜パン、好きだなぁ。


持った感じが軽いからっておにぎりよりパン選んでダイエット感覚なってたけど逆だったな〜




朝はパン派です。



はぁ〜〜何このパンの思い出話。



最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。笑



Ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
pop up shop終了。



なんばパークスURBAN RESEARCH DOORS内でのpop up shop終わりました。


相変わらず人気のsAnさん。
クリップ販売の日は朝から列が!安定の人気具合に本当に圧倒されます。


金沢フォーラスでもご一緒したnoodさん。noodさんも人気で一日目にしてかなり在庫が減っていたくらい!宝石のようにきらきら。見ているだけでも綺麗。お客さんと、どれがいいかな〜なんて一緒に選ぶのが楽しかったです。笑(他のブランドの接客もするので)


初めてお会いしたRemさん。
いろいろこだわっている事がわかる作品達。このデザインもRemさんにしかできないものだなぁなんて。そういうセンスあるの羨ましいなぁなんて思う。それぞれに可愛い名前もついていて、名前あると愛着わくな〜。わたしは機械的な品番をつけているから・・笑 


わたしは結局三日間オープンからほぼ閉店近くまで店頭に立たせて頂きました。


これ人気かな〜と思ってたくさんつくったモノがそうでもなかったり、意外にこれ人気だな・・とか自分の予想と違ったり。あ〜これ最後に心折れかけながらも作ってよかったなとか。


新しいものも多かったという事もありますが自分の予想はあてにならない事がわかりました。ふふふ


お客様で、ピアスのポストの位置などについて褒めていただけたの嬉しかったな〜。細かい所見ていただけているなぁと。位置が違うだけで耳につけた時の雰囲気が変わりますからね。


石をつかった指輪もインスタで見て見に来てくださった方もいて嬉しかったです。自分の中で定番にしているもの意外は気分で制作している所があって、指輪も苦戦した部分があったから今後作るかな・・どうかなと思っていたけど、また作ろうと思わせて頂きました。


最後の最後に出来あがったネックレス。あまり目をつけられなかったけど笑、つけると可愛いんですよ〜!
品物が戻ってきたらつけてみよっと。



URBAN RESEARCH DOORSで出展できた事、とても良い経験になりました。



**三日間、ありがとうございました**



GISEL ham
|GISEL | comment(0) | trackback(0)
明日から大阪。




最近のおやつ。


柿の種チーズ味。もう一袋、食べよかな。



最近のお昼は偏食ぎみです。満腹食べるとやる気が一気に無くなるのでちょこちょこ食べるのが心地よい。



柿の種は米からできてるしナッツも栄養あるし・・


なんて少しでもお菓子を食べる罪悪感から逃れようとする思考にチェンジします。







ディスプレイの際に下に敷いていた布、変えました。
IMG_9842.jpg
真ん中に線がおもいっきり入っていますね。


シーチングから麻へ。柔らかい触り心地もいいのです。敷いてるだけだから誰も触らないと思うけど。笑


布が変わるだけで全然違う。色味もシーチングの時は生成りだったけど、白色になって、何かが違うな〜と思っていた部分が全体的にまとまった気がします。



変えてよかった。それだけで自分のテンションがあがります。





明日は金曜からののpop up shopの搬入のため大阪へ。


期間中は、

14日金 13:00~21:00
15日土 11:00~19:00
16日日 11:00~19:00


途中休憩はさみますが、この時間に店頭たつ予定です。



どうなるかな〜どきどきするなぁ。




GISEL ham







|GISEL | comment(2) | trackback(0)
にやにや。




おはようございます。



今日は朝からブログをかく。



よい天気。


窓から見える青に、白Tにデニム。




爽やかな気分です。





先ほど今週末にお店に並ぶアクセサリー達を発送し終わって、ひとまずの開放感と安心感。




にやにや。




まだイベントが始まってもいないしまだしなきゃいけない準備もあるんですけどね。




先週一週間の集中力は今までにないくらいだった。ような気がする。



頑張った。なんて言葉は自分に使うのは忍びないけど、頑張ったって言ってもよい気がする。




外の景色が違って見える。心の状態で景色が変わって見えるもんな〜。ふふふ





今日から搬入日までは他のいろいろな準備と、大阪行く前にオーダー頂いているものを仕上げるぞ。





一緒に出展する、noodの青井さんが考えてつくってくれたテーマやイメージ画。
これはSNS用ですが、店頭では通常のバージョンのフライヤーが配られているみたい。それもとっても可愛いんですよ〜!
↓↓




4/14〜4/16
URBAN RESEARCH DOORS なんばパークス2F






ああ春よ、
あなたはなぜこんなにもドキドキさせるの。

そうです。
みなさま。
待ちに待った春がやってきます。

空気の温度が1度上がるたび、
私の心もふわふわ軽くなる。

新しい季節に夢を見ながら
過ごしてきた冬に後ろ髪引かれ

甘く切ないこの季節

恋に仕事に勉強に
忙しくなる前に
アクセサリーを味方にして
乙女の準備をはじめてみませんか?
















|GISEL | comment(0) | trackback(0)
4月のお知らせ。


4月ときくと一気にもう暖かくなった気分。


少し前はまだみぞれが降ったりしてたけど。




今日は久々に海ぽちゃ夕日が見れました。
IMG_9813.jpg
夕日を見ていくらを思い出してしまった。



4月のお知らせをふたつ。



◯ひとつめ



2月のナイトマーケットでもお世話になった、金沢のFairyButtonさんで4月の一ヶ月間GISELのアクセサリー並んでおります。日程がはっきりしていなかったのでお知らせが遅れてしまいすみません;

新作なども入れています。それぞれの在庫数は少ないですが種類は多めです。状況によっては4月後半に追加するかもしれません。


4月1ー30日

FairyButton
石川県金沢市高尾台2-227
営業時間 11:00-19:00


◯ふたつめ



今年2回目。またまた大阪へゆきます!

金沢フォーラスで一緒にpop up shopさせていただいたsAnさん、noodさん、そしてビーズ刺繍でアクセサリーを制作さ
れているRemさんと4人でのpop up shopです。




4月14,15,16(金土日)
場所:なんばパークス URBAN RESEARCH DOORS
 



実は昔なんばパークスでアクセサリー販売していただいた事あるんです。さかのぼったらブログでも紹介したようなしていないような。


その時はなんばパークスで販売してもらえるなんて!!なんてすごく嬉しかったなぁ。


そしてお店のオープニングで納品するのに時間が全然足りていなくて夜中も作業して気づいたらアトリエで朝を迎えてまた朝からバイト行って休憩中にもできる事して・・なんて必死だった事も思い出す。


なんばパークスでよくベーグル食べながらデザイン考える時間が好きだったり、買い物とか映画で遊びに行ったりデートしたり、なぜか癒される場所でもあり、住んでいた家からも近かったのでよく行ってたなぁ



・・・・



ってなに。これ。いつのまにかなんばパークスとわたしの思い出話にすりかわってしまっている。



そして大阪の方以外の方、なんばパークスて何?ですよね。笑


都市型複合施設です(調べたらそう書いてあった)。



こちらでのイベントはわたしも店頭にたちます。時間などの詳細はまたお知らせします*


よろしくお願いします*




ちなみにイベント出展は6月の名古屋、7月の東京が決まっております〜!



GISEL ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)