フライパンできました。


先日、金沢にある工芸工房での市民講座で鉄フライパンを作る講座を受けてきました。

金属を使って暮らしに関わるものを作りたい欲が高まりまくっているので、そんな講座があると知った瞬間に応募しました。


じゃん。

二週に渡って2回の講座だったのですが、一回目は思いがけず練習で小さなフライパンまで制作できました。

右練習。左本番。

鉄を真っ赤っかに熱して、ほんの数秒のうちに叩いて成形してゆくんです。

すぐに硬くなってまた熱しては叩いて・・の繰り返し。


参加者の方が野菜くずを持ってきてきて下さっていて、野菜くずと油で油慣らしをして、黄身が二個の卵まで頂いてその場で目玉焼き。
IMG_0185.jpg

参加者のみなさんそれぞれのフライパンの形に出来上がっていて、面白かったなぁ。

今度は銅で風鈴制作の回があるのを発見したので速攻申し込みました。

もっともっと作りたいなぁ。





フライパン、外で使ってきました!

分厚いハムにズッキーニ。
IMG_0234.jpg

何ができるでしょう〜?(顔隠したくて違和感ある加工・・笑)
IMG_0235.jpg

正解:ベーグルサンド。大阪行くとよくベーグルベーグル買って帰ります。
IMG_0229.jpg

トマト煮込みも。美味しかった〜〜。
IMG_0233.jpg

外で気持ちよくて、

友達とおしゃべりしながら、

自分の作ったフライパンで調理して食べて、

美味しくって、

帰りにはパピコ食べて、

良い時間でした。





夜はオーダー制作して、今日も充実した一日となりましたとさ。



GISEL ham










|GISEL | comment(2) | trackback(0)
おうち帰ってきました。


ただいま〜。

今日の夕方に帰ってきました。

なんばパークスでの3日間のpop up shopが終わりました〜!

こんな感じでお店していました。
IMG_0218.jpg
先月のなんばパークスでお会いした方々や作家さん、前々からのイベントでのお客様、お久しぶりの知り合いの方々にも会えて、

三日間の閉店後も、帰ってくる直前も毎日大阪にいる友達と予定を入れて、たくさんの方とお話して笑って、


途中顔の筋肉固まりかけました。笑


普段作業をしていると引きこもりだから、その分いろんな方に会えてお話できるのがすご〜く楽しかったです。



本当にありがとうございました**
IMG_0219.jpg

5月を振り返ると(残り2日あるけど)GWは遠方の友達と楽しい時間過ごせて、初のイチゴ狩りもして、初のワークショップもして、初のフライパン制作もできて、pop up shopにも出させて頂いて、かなり充実した月だったなぁ。

ぜんぶ今月の事だったのか〜なんて振り返りながら、おやすみなさい。


GISEL ham









|GISEL | comment(0) | trackback(0)
またまたバングル!



アイスコーヒーを飲みながら休憩中〜。


最近は、YouTubeでお笑い芸人のかまいたちのコントやラジオを流しながら制作するのにはまっています。作業の音の中聞き耳をたてながらクスっとしています。

そして和牛の川西さんの声にもはまっています。

前はもっぱら音楽をかけての制作だったけど、しゃべり声のほうがなぜか集中しやすいので。


朝は鳥の声が気持ちよく作業できます。



今日は良い感じに集中できています◎


またまたバングル。
こちらは焼き色がついているものの、服にも合わせやすいです。男性の方にもいいかもですね。
IMG_0164.jpg
IMG_0170.jpg



それでね、さっきなぜかこう思いました。

わたしが男だったらかまいたちの山内さんみたい顔だったんじゃないか・・

ってね。顔のお肉の感じとか。ね。

#誰か否定して
#でも面白いから好き





GISEL ham



|GISEL | comment(0) | trackback(0)
太バングルできあがり。




お昼ご飯を食べ終え、お腹膨れて休憩がてらカキカキ。

納豆卵かけご飯とみそ汁。これ、お腹いっぱいで苦しくなる事もなくお腹いっぱいからくる眠気に襲われる事なく集中したい時のお昼に食べるには最強だと思っている。


ただ、お洒落に関するアクセサリーを作っている身として、納豆卵かけご飯食べたよ〜なんてなんとなく言いづらい気もする。なんとなく。というか言わなくていいのに。誰もわたしのお昼ご飯の内容に興味・・ないでしょう。

興味ある人いたらメール欲しいくらいです。(うそです。)




昨日の午前中は姪っ子が遊びにきていたので、車を10分ほど走らせた場所にあるこちらへ。
IMG_0102.jpg
あたり一面ストロベリーキャンドルという名のお花が満開。

ここ、夏にはひまわり畑になるんですが、この季節にこんなお花が咲いているなんて知らなかったなぁ。

こんな近くに素敵な場所があって、このあたりもわるくないなぁ。なんてね。





去年も制作していたぷくっとした太バングル。幅をさらに太めのものも作ってみました。
IMG_0153.jpg
耳も指もシンプルに何もつけなくても、太バングルをつけるだけでガツンとコーディネートの印象変わります。

シンプルなTシャツ&デニムに合わせたいな〜♪もうわたしの夏それでいい。それがいい。

つけた時の大きさ比較。このサイズの違いはめちゃくちゃ悩みそうですね・・
IMG_0155.jpg

わたしは去年作ったもの自分用に持っているのでこっち。
IMG_0156.jpg

こんな渋いものも。この雰囲気も好きで磨く事に手を出せず、このままにしておこう。内側は焼き色残しつつもピカッとさせているのが個人的にすごく好きなんです。
IMG_0154.jpg
身につけたいというよりも、見ていたい。そんな感じかも。


GISEL ham







|GISEL | comment(2) | trackback(0)
バングの季節ですね。




腕が出る季節ですね。


バングルが活躍する季節ですね。


という事で来週の大阪に持ってゆく用に今日はバングルばかり制作しておりました。


(来週って・・もう来週!!!!!!!)


別のバングル作る予定だったのに、この間のワークショップのいろいろな模様をつける事が楽しくてそれから抜け出せずにこんな感じの模様をつけちゃった。可愛らしい雰囲気。
IMG_0088.jpg
なんかこの写真、冷凍パイシートに型をつけたように見える・・


これをやりはじめると、それはもういろんな種類のものが無限に出来そうで、でも、いつものアクセサリーと一緒に並べるとテイストが違うぞ・・となって一緒に並べるのに躊躇して隠し持つパターンになる事は目にみえているのでとりあえずこのタイプはふたつで我慢。


来週のなんばパークスでの販売の時も隠し持っているかもです。
IMG_0091.jpg

わたし、打つ作業が好きなんだ。と実感。楽しい。

もっとこのタイプのピアスやらなんやら作りたいなぁ。



明日の昼間は先日ちらっとお話した鉄でフライパン制作してきますー!


火の熱で顔テッカテカなりそだなー。





GISEL ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)
昨日のこと。




昨日は美容室の”soso”さんではじめてのワークショップをさせて頂きました
午前と午後にわかれて5名ずつの2時間でした。
IMG_0068.jpg


2日前から夢で当日の朝になってあれもこれも準備せな!となって遅刻しかける夢をみたわたし。

忘れものがないか心配で何度も何度も確認。とりに帰って戻ったらワークショップ終わる時間の距離ですからね。



こんなに素敵な空間でできる幸せ。この日だけわたしのアトリエな気分でやらさせて頂きました。うししし。
IMG_0067.jpg


真剣に制作する姿。
IMG_0073.jpg


ヘアゴムか、ピンバッジお好きなものを作って頂くワークショップでした。
ふたつめを作られた方は慣れてきた様子で、迷いなく制作されていました。試し用の四角い板までものになっておりました。笑
FullSizeRender-174.jpg

それぞれの個性がでていろいろな模様ができて、面白い。
IMG_0079.jpg

IMG_0080.jpg
IMG_0076.jpg

皆様楽しそうに制作されていて、見ていて本当に嬉しかったなぁ。

制作後はsosoさんから紅茶と甘酒パフェのご用意が。


午前の部は二時間で収まりきらなくて、休憩する暇もなく午後の部に突入という具合で、楽しかったという事もありあっという間に終わりました。



最初にワークショップのお話を頂いた時、どうしたらいいのか、何をしたらいいのか・・・?という感じで不安でしたがはじめてやってみようという気持ちになり、お受けしてよかったです。


何度も言うようですが、楽しんで頂けたようで本当に嬉しかったんですっ!笑


なによりわたしが楽しませて頂いたなぁと思います。



道具も少ないし、教え方もうまく伝えれたかはわからないですが、参加頂いた皆様に良い機会を頂いたsosoさん、


本当にありがとうございました。



良い一日でした*


GISEL ham









|GISEL | comment(2) | trackback(0)
シルバー×こんぺいとう

先日、姪っ子と一緒に人生初のイチゴ狩りへ行きました。

一歳4ヶ月の姪っ子ともうすぐ30歳になるわたしは初体験。


わたしの初めてのイチゴ狩り体験の感想、


知覚過敏のわたしには、ぬるくて食べやすい。


です。



姪は、普段お皿に盛られているイチゴしか見た事ないからイチゴと認識していないのか、何なのかわかっていない様子で終わりかけでようやく口にしていました。まぁ、イチゴが似合うこと。









こんぺいとうのピアス。オーダー頂いて、少し小さめで、シルバーで制作しました。
IMG_0061_sRGB.jpg
シルバー×こんぺいとうは、透明感がさらに増します。

写真で見るよりも実物のほうがこんぺいとうがきれいに見えるらしいです。嬉しいお知らせ。





先日自信なくお伝えしたなんばパークスでのイベントですが、合っていました!笑


5月26,27,28日にまた行きます〜!


今回はなんばパークスT-terrace3F ABC-MART前らへんです。


なんばパークスカード持っている方必見。ポイント10倍らしいですよ。


カレンダー見ると焦るんですけど。


5月はイベント何も出る予定もなかったから鉄でフライパンをつくる体験の予約も入れてしまったし。2週に渡って2日間。


本当は銅で作りたかったけど。ミルクパンやフライパンなど、大きいものを金属で作ってみたかったから、ナイスタイミングで石川県内での体験の募集見つけて、行かなきゃ!!となって即予約しました。


それも楽しみ。鉄、がんがん叩いてきます。



ちなみに、家は、IHです。イエデハツカエナイ?




GISEL ham




|GISEL | comment(4) | trackback(0)
柿の種サンダー

寝起きと共に夢で疲れていたわたしですが、起きた瞬間になぜか今日は集中できると直感。


あたり。




そんで今日のおやつ。
IMG_0058.jpg
画的にはお洒落なおやつでも載せたいところですが・・

先ほどホームセンターに買い出し行った際にレジ横で見つけて好奇心で買ってしまった。

レジ横におくのずるいですよね。

昔ブラックサンダーにはまってよく食べてました。


柿の種×チョコ。まぁ、普通に柿の種チョコですよね。わかりきっていた事でしたよね。

柿の種チョコは好き。

でも、なんか納得いかない〜摂取したカロリーはきだして別のおやつ食べたい。そんな気分。


というわたしのおやつ事情はさておき・・





先日オーダーで制作したもの。たま〜にこのタイプのものオーダー頂きます。
今回は少し大きめで。キラキラも入れて。
IMG_9963.jpg
という事でパールも大きめ使用で、ジルコニアも入ると華やかです。


前回このピアスをオーダー頂いて制作したときはかなり小さいミニミニサイズ(写真右)だったのですが、それを思い出して、横に並べてみたいなぁなんて妄想が・・。
IMG_8745.jpg


すごく喜んで頂けたみたいで。嬉しいなぁ。



GISEL ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
こんぺいとうシリーズ。


またできました。こんぺいとうのピアス。
IMG_0027.jpg

左右で少し大きさが違いますが、一回り程度の大きさの違いなので、左右違うものをつけるのに抵抗ある方でも全然気にならないです◎
IMG_0028.jpg

大きめにゆらゆら揺れます♪
IMG_0030.jpg

↓これは大きいほう。



今月またなんばパークス内で販売できる事になったのでこんぺいとうシリーズ持ってゆきます〜♪

5月26,27,28日(金土日)だったはずだけどちょっと不安なので笑、また詳しくわかったら改めてお伝えします。


その後は 6月名古屋クリエーターズマーケット、7月Handmade in Japan Fes でます。


来週の日曜日はお世話になっている美容室のsosoさんで密かに初のワークショップ(sosoさん発信で定員募集していました)してきます。はじめてだから緊張するなぁ。




GISEL ham



|GISEL | comment(0) | trackback(0)
GW休日♪

GWも終盤ですね。(GW休み中の方には嫌な言葉でしょう・・)


わたしはGWとはなんの関係もないのですが、今回は先日ちらっとお話したまさえちゃん。と一緒にGW中の金沢と能登を観光してきました。


初日はお昼に石川にやってきた彼女と金沢観光。


普段は車でしか通らない道も歩いて観光したりすると、こんなお店できたんだ〜この建物かわいいな〜なんて改めてきづく事もあり。さすがに連休で、アクセスもしやすい金沢は人がいっぱい。


夜は海鮮系を食べようと思っていたけど行くとこいっぱいだったりで、次の日も食べれるし・・って事で結局石川県民に親しみのある⑧番ラーメン。


地元の味的なものもいいですよね◎もし行く機会があったら、唐麺と春巻きがオススメです。行かないかな・・笑



2日目は能登のほうへ。石川の上のほうです。何回期か前にやっていた朝ドラの”まれ”の舞台である輪島もある地域。


世界農業遺産にもなっている千枚田。
IMG_9983.jpg
実はわたしも初めて。写真では見た事もあったけど、実際に見ると、想像していた何十倍以上も素敵な景色が広がっていました。


本当に、この写真ではもちろんの事、プロのカメラマンが撮っても伝わらないと思う。それくらい、肉眼で見る景色は良かったのです。


もっと苗が育った頃や、朝、夕方のいろんな時間帯も見てみたいなぁ。


石川には、車やバイクが走れる砂浜 ”千里浜ドライブウェイ” があるんですけどね、こんな光景を見ました。
FullSizeRender-171.jpg
海辺で乗馬するなんて、貴族の遊びですか?


一日目はわたしの家で宿泊、能登ではペンションへ。彼女が4月半ばに石川来る事に決まったので、そこから宿を探してもなかなか空いていない中、そういえば前に一度CAFE利用したお店が、ペンションもしていたな〜なんて思い出して探してみると空室発見!ラッキー!と思って即予約。
IMG_0001.jpg
このペンションがアンティークの家具や小物で溢れていて、細かい所まで本当に可愛くてそれだけでテンションがあがる宿でした。

そしてクセが強い、オーナーさん。


ご飯の時は隣、後ろの席のご夫婦ともお話させていただいて、オーナーさんがギター弾いてくれたり。


ここに来なかったらお話する事なんてなかった静岡から来たご夫婦に、長野からハーレーに乗って来たご夫婦。


帰りにはハーレーをまたがしてもらったりして。オーナーさんは人と人を繋ぐのも本当に上手な方だなぁ。


本当にクセは強いけど、面白い人だった。


おかげでただ、泊まるだけ。の宿ではなく、とっても充実した時間を過ごせました。


帰りによった能登金剛。海の透明度が高くて、キラキラ自ら発行しているくらげまで発見!ここに写っていると思うけど透明で見えません。
IMG_0006.jpg


普段だったらわざわざ行かない場所も一緒に観光できて、同じ石川県内なのに見た事ない景色が広がっていて、しらなかった事がもったいなかったなぁ。能登が大好きになりました。



彼女といると不思議と良い事があるような、良い時間に包まれるような、そんな感覚になります。会ったのは回数でいうと3回目だけど、回数や年齢差なんて本当に関係ないなぁ。


満足感でいっぱいで、本当に良い休日を過ごさせて頂きました。



明日から制作がんばろう^^



GISEL ham













|GISEL | comment(0) | trackback(0)