またまた講座を受けてきた。


えーもー明日で6月終わるのーーー。


って感じです。


7月と聞くと一気に夏!!ですね。


イカ釣り舟の明かりも窓の外を覗くと遠くのほうに明かりが見えます。これを見ると夏がきたな〜と感じます。




そして夏の風物詩のひとつ、風鈴。先日、銅板で風鈴をつくる講座を受けてきました。
その前は鉄のフライパン。今回はやりたかった銅板から作る物。
FullSizeRender-177.jpg
マッシュルームを思い出すシルエット。

はじめ、できるだけ早く進めようと角度をつけてみるとかなり力が必要で、もう腕がわけわからなくなりながら金槌振り下ろしていました。


こんな必死に金槌振り下ろすなんて滅多にないのでちょっと可笑しかったです。


この作業、毎日毎日やっていると右腕だけムキムキになるのかな?ちなみに先生は全体的にムキムキでしたが。


出来上がった形によって音が全然違って面白い。


わたしの作った風鈴はチリ〜ンと響いてなかなか良い音色になりましたとさ◎


GISEL ham























|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ただいま。


京都藤井大丸でのPOP UP SHOPを終え、昨日おうちへと帰ってきました〜!

7泊もホテル暮らし。毎日20分ほど歩いて通勤していました。

普段座りっぱなしのわたしには立ちっぱなし&通勤はかなり良い運動になりました。

不思議と最終日には足が慣れたのか筋肉がついたのか、はたまた最後の日という開放感からなのか足の疲れがあまりなかったです。


肝心のpop up shopですが、意外と人通りが少なかったなぁという印象。一日目にして正直だいぶ不安になりながらはじまったわけですが・・

それでもGISELのアクセサリーを見つけてご購入頂けたのには感謝です。

むしろ購入頂けなくても心にひっかかってもらえるだけでも行った甲斐はあると思います。

はじめての京都での出展で、その日に来なかったら見つけてもらう事すらなかったですし、何度目ましてのお客様のお顔も見れたりして。もはやホッとする感覚です。


それにスタッフさんもまたお会いしたいなぁと思えるような良い方ばかりで、友人とも一緒に出展できて、学校のお昼休みのように毎日一緒に休憩行って、楽しかったです。


いろんな意味でも良い経験になったと思います。




***ありがとうございました***




おうち帰ってきてホッ。としながらも7月に控えているイベントがめずらしく3つもあるから頑張らねば!

またお知らせしますね〜♪

GISEL ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ホテルライフ


こんばんは。

ついこの間までは芸人のかまいたちにはまっていたのですが、今は三四郎にはまっているわたしです。


只今京都のホテル。イベントの搬入もあって今日から一週間滞在なのですが、期間が長いからパソコンも連れてきました。


搬入終えてホテルに帰って一段落。テレビよりもyou tubeで三四郎の声を聞く。


癒される〜。Wifiもさくさく。快適ホテル生活の始まりです。




先日の名古屋クリエーターズマーケット。
IMG_0343-2.jpg

IMG_0346-2.jpg

去年は出なかったから久しぶりの出展でした。

正直、数で数えるとあまりお持ち帰りされず自信を無くしかけて、明日からの京都での出展でもかなり不安になりました。

それでも、あんなにたくさんのアクセサリーがある中から選んでくれた方々が少しでもいる事はすごい事なんだよな。


昔はもっと選ばれていなかったし、今はその時と比べてもたくさん見てもらえるようになったのに。昔想っていた大事な事忘れかけていたかもなぁ。

なんて今これを書きながら反省。


今までをいろいろ思い出して、なんだか不安な気持ちも薄れてきた。考え方次第ですね。明日から楽しもう。


この短時間で気持ちが変わるなんて、ポジティブでよかった。



***名古屋クリエーターズマーケット、ありがとうございました***



GISEL ham











|GISEL | comment(0) | trackback(0)
ちょっと休憩。





イベントはもうすぐそこまでせまっているのに、いまだに考えながら新しいもの制作。

こういう時に連鎖していろいろ作りたくなってしまう。


京都へ行っている間もしばらく作れないから、時間がたつとまた気分が変わると思う。すごく気分屋だから。

だから今できるモノは今作らなければこの先にはないかもしれない。

そう思うと今の気持ちで作りたいものをつくらないとね。



パーツをいろいろ制作。パーツを何に合わせるか考えるのかこれまた時間がかかる。




ちょこちょこ出来上がってきております。先日お見せしたカレンシルバーを合わせました。その一部をちらっと。
IMG_0326.jpg
他にもピアスやネックレス、もう少しで形になりそうです。ぎりぎり間に合うか、な・・?




昨日の陽が沈んだ後はとても綺麗だったなぁ。
IMG_0324.jpg

GISEL ham





|GISEL | comment(0) | trackback(0)
今日の事。

ふぅ〜〜〜。

今日は作業が進んでいない・・。

いや、進んでいるけど進んでいない。



先日の大阪から帰ってきてから、次の名古屋、京都でのイベントにむけてがっつり制作を進めてきたわけですが、

名古屋から帰ってきて2日後にはもう搬入で京都に行くため、名古屋で減った分をその間で作る・・にはかなり限度があります。

なので今のうちに作らねばいけない状況で、新作を考える余裕はない。と思っていたのですが、大阪で来てくれた方が京都にも来てくれるかも・・と考えると同じ内容では面白くないなぁ。


と考え、丁度、最近使いたかったパーツもあったので今日はがっつりそれを使って考えていました。


考える事は、作る作業よりも疲れますね。

作ったぞー!という達成感はないのに、頭を使うからか作っている時以上に疲れる・・。

ものになっていないから作った感がなくて進んでいないように感じてテンションさがる・・。



・・・おっとあぶない。テンション低い内容になりかけていましたが、ちゃんと進みましたよ。

新しいものもできそうです!使いたかったパーツとはこれ。
カレンシルバー。
FullSizeRender-175.jpg
タイ北部の山岳地にあるカレン族が手作業で作っている、高純度のシルバーのパーツ。


シルバーの色もとてもきれいで、真鍮に映えます。


何ができるでしょう・・・!



今日は早めに寝て気持ち切り替えて、明日は作り進めるぞ〜!



GISEL ham




|GISEL | comment(0) | trackback(0)
出だしの話、いる?な記事。




じゃがいものの皮を剥くために久々にピーラーという道具を使ったら、自分の指の皮も剥いてしまったわたしです。


カレーにわたしの皮が紛れていないかしら。なんてね。グロテスク!


グロテスクといえば子供の時なんであんなにグロテスクもののビデオをよく見ていたのだろうか。DVDではなくビデオね。


それに比べるとカレーに皮が紛れるなんて可愛いもんですね。なんてね。







前回ちらっとお話した京都のpop up shopで一緒することになった友人のブランド。

Remige(レミージュ)


ほんとうにね、昔から彼女のセンスの良さには尊敬しています。



わたしにはない感覚が羨ましくもあります。



以前このブログ内でも紹介した革を使った作品を制作している友人に対しても同じ気持ち。(以前の記事



そんな風に心から素直な気持ちで思えて、


尊敬できる友人達がいる事が誇らしく、すごく嬉しいです。




そんな事をたまに考えては一人心高まるわたしでした。






GISEL ham









|GISEL | comment(0) | trackback(0)
6月のお知らせ。


アイスコーヒーのこの時期。去年ぶりのこの子。いいあじでてきましたね。渋いです。
IMG_0239.jpg

去年と比べると・・


今日、そんな暑くないのでキンキンすぎて震えそうです。



ささ、6月ですね。イベントのお知らせ。ふたつ。


◯名古屋クリエーターズマーケット◯

日時:6月17(土)18日(日)11:00~18:00
場所:ポートメッセ名古屋

ブース:2号館 M-588


去年は応募するのが出遅れたりで出せず、1年半ぶり?です。


と、もうひとつ決まりました。名古屋のあとすぐなのですが、京都行きます。




◯京都の藤井大丸でのpop up shop◯

期間:6月21(水)〜26日(月)


詳細はまたわかり次第お知らせしますが、作家さん数名でのpop up shopです。

先日お話頂いたばかりで、日にち、日数的にアクセサリー作れるかなぁ、大丈夫かなぁ・・と思いながらもなんとかなるか!と言い聞かせたものの、、

もう6月ですね。焦り半端ないです。


京都での販売は初めてなので不安はあるものの、専門学校時代の友人とも一緒できる事になったので制作、販売全力で楽しみたいと思います^^

また改めて紹介しますね。



名古屋、前乗りして行きたかったお店行こうかな〜なんて呑気に考えていたけど、そんな場合ではなくなっちゃいました。

6月あっという間に終わってしまいそうな予感ですね。


さ、頑張るぞーーー!!!


GISEL ham






|GISEL | comment(0) | trackback(0)