アムラー的な?


昨日は本当に集中できる日でした。


気づくとお昼ご飯には遅い14時半。



さっと食べようと、納豆とご飯でいいや。ついに、納豆の容器にご飯をぶちこみました。

そんな哀れなビジュアルの納豆ご飯。


納豆かけご飯ではなくて、ご飯かけ納豆の出来上がりです。

でも・・こんなご飯だからこそ小さな幸せが欲しいと、卵黄ものっけました。


なんてズボラなんだろう。ズボラ女。ズボラー


(なんとでも思ってください。タイトルは、ごめんなさい。笑)


そんなズボラー、やっとこのイヤーカフ出来上がりそうなところまできました。


もう、いつから作ろうとして今に至っているか・・少し進めては、どうしようと悩んで放置しての繰り返し。


四角型のジルコニアをのせる石座作るのに苦戦。普段滅多に作らないからなぁ。イヤリングの金具もスッキリ見えるように、初めて使用するものを使いたいからどうなるかな。


うまく出来上がるといいな。



まずは11月の大阪と名古屋でのイベントで販売できるように進めたいなと思っております。


GISEL ham





|GISEL | comment(0) | trackback(0)
自分なりに。



雨の日。


なんだか今日は朝から、今日は集中できる。そんな風に感じて作業が始まりました。



輪っかのピアスが欲しいとの事で作り始めたピアス。表面の感じとか、見た目は可愛いんだけど身につけて見るとなんかしっくり来ないなぁ・・


オーダー頂いている方に着画写真を見せると浮いているように見える?との事。


輪っかのピアスってそのモノ自体の見た目とつけた感じとのギャップが意外と難しいと自分の中で感じる。

前々から気になっていた点でもあったように感じるのですが、それを自分の中で考えないようにしていて、作らないようにしていた気もする。



色々と触りながらできました。
IMG_0921.jpg




形。



IMG_0925.jpg




私の中での結論。大きさにもよると思うので、このくらいの輪っかの大きさでいうと、シンプルな◯の輪っかだと耳から輪っかまでの距離ができるからか、つけた時違和感を感じて浮いたように見えたのかな?と。


この形だと身につけた時もすんなり納得できました◎



始めに作り出したモノとデザイン自体も変わったモノの、お客様からの輪っかピアスのオーダーがなければ輪っかの苦手意識からこういったデザインのものを考える事もなかったし、

浮いているよう見える?との返しも、自分では浮いているとは思っていなかったものの少しの違和感がそれだったのか、と気づく事もできました。



シルバー、真鍮、シルバー×真鍮、そして表面のテクスチャーや艶感やマット感。

いろんな組み合わせをしてみたくて、小さいサイズも制作してみたりでもう大変。笑



個人的にベレー帽やヘアターバンとの相性もすごい良いです。大人ぽくつけれるかと。


色味でもまた雰囲気変わるので、、自分のどれにしようかなぁ〜!(自分用にもするつもり)









こうやって、何かのきっかけで小さい事かもしれないけど少しずつ少しずつ自分の中で気づいてゆけるのはすごい嬉しいと感じます。


彫金教室に行った際も、もちろんきっかけにはなるし知らない事を知れるのは有難い。むしろ知りたくて興味あって行ったんですけど、でも、こういう作り方も教えてくれるものなんだ・・というのが昔自分の中で考えてやっていた事だったりして。

自己流だった部分で不安だったこととかこれで良かったんだ、なんて思えたり。


触りながら少しづつ気づいてゆく事ってちょっとした自分の誇りでもある気がする。知らないことの方が断然多いんですけどね・・


そして、知っとかないとと思い込んで教えてもらった事、実際には全然興味持てなくてやはりあまり取り入れてなかったり。


去年からたま〜に行っていた彫金教室、しばらくご無沙汰。なんか自分には違うのかもなんて感じてしまう。



でも、もちろん行ったからこそできた事や改めて感じた事、気づいた事もあって、それもいい経験。まだ終わってないけど、今は気持ちがついていかない。多分、行ってもこんな気持ちでは何にもならないと思う。


きっとわたしは、


〜しないと。


ではなく、


〜したい。


で動くべきなんだろうな。


自分が本当に作りたいとかやりたいと思う事、焦らずじっくりやっていきたいな。






GISEL ham












|GISEL | comment(0) | trackback(0)
帰ってきたよ。


グランフロント大阪でのpop up shopが終わり、昨日石川に帰ってきました。

まるまる一週間の生活。

初日は朝4時前に起きて始発で大阪へ向かい、毎日9時半から準備、21時閉店まで店頭片付け。(休憩はいってますよ)

普段家で座り仕事の私にはクタクタ。ホテルへ着くと一旦休憩と思い寝転がっては毎回寝て目覚ましてシャワーしなきゃ・・起きれない・・の繰り返しで夜中にむくっと起きて寝る準備しての繰り返し。


化粧したままだとね、気になって朝まで寝れないですよね。途中朝方にコインランドリーで洗濯もしだす。


まともに寝たの1日だけかも。いつもと全く違う場所、生活に疲れたのか、大阪滞在5日目あたりから糖分欲しまくり。


大阪いく前は甘いもの好きじゃなくなったかも?くらいの感じだったのに、今も糖分欲しております。


そして、疲れてくると午前中涙が出やすかったり(悲しい訳ではなく。)自然と顔がにやける事にも気づきました。笑



とまぁ、疲れた話になってきましたが・・へへ


振り返ると早かった。途中不安な時間もたくさんありましたが、お客様、スタッフさん、一緒に出展したknofeのゆみさんのおかげで楽しい時間となりました。


モノを作っているだけでは味わえない時間。そんな時間は店頭に立って直接販売できるからこそ。


大阪へ出る事が多いぶん、何度目ましての方も増えていてすごく嬉しいです。初めましての素敵な方々にも出会えました◎

アクセサリーだけではなく私自身にも会いにきてくれる感も感じれたり(自意識過剰?笑)する事もあって嬉しい事ばかり。

IMG_0838.jpg

**ありがとうございました**




GISEL ham




















|GISEL | comment(2) | trackback(0)
最近の癒し。





寝る直前、枕元の明かりをつけて窓を少しだけ開けて秋の虫たちの音を聞く。


今もそうしながら文字を打っております。

なんだろ、30年生きてきて(もうすぐ30歳!)こんなにも秋の虫の音色に反応している自分初めてかも。

昨日は雨でほとんど聞こえなかった。雨の音もまたいいなぁと思ったけど。夜の雨の音は昼間とはまた違って聞こえる。

そういう事に敏感になれるのは嬉しいなぁと思う。





前々からあるものの作りを変えて・・と以前にちらっとお話ししたのですが、まずはこちらのピアス。
IMG_0740.jpg
真鍮の板の厚みや、まるの大きさをほんの少し変えて、刻印も片方にGISELの刻印のみ、すっきりさせました。
前は写真左のように色の部分がつるっとしてしていたのですが、右のマットな感じに仕上げました。


マットになると、カジュアルな服装でも合わせやすくなったと思います◎

より私の好みの感じになりました。


はじめにこの形を作り出したのはもう何年も何年も前。その頃はその時々でいろんなデザインのボタンをはめ込んでいたなぁ。

今もこの形を作り続けているのは何年たってもやっぱり好きだから。


そしてこれからも作っていきたい。




GISEL ham








|GISEL | comment(0) | trackback(0)
秋を感じる夜


おっきなくも。
IMG_0737.jpg


さっき、夜のドライブしてきました。一人。銭湯まで。


車の窓を開けた涼しい風と、好きな音楽聴いて、時には大声で歌って、外からは鈴虫の綺麗な音。


外では気持ちの良い空気の中、鈴虫やいろんな秋の虫たちの音を聞きながら空を見上げると明るい月に星、空が高く感じてなんという居心地の良い時間。



ほんの少しの時間なのに、すごくリフレッシュしました。




最後の仕上げで何個も失敗してしまってかなりテンション下がったのは少しは柔らいだかな。笑

そうそう、これ。パール並べて樹脂を流すのですが・・樹脂を流して乾いたあと、変な気泡が入っていて・・しかも複数!
というかほとんど。実はこの前に何個か作ったものも失敗して自分用にしたところだったのに。だいぶへこみます。

半額とかで納得してくださった方に販売しようかな、どうしようかな;;


さっきまで気分良かったのにまた気分盛り下がり・・


明日は気をとりなおして!自分!!笑



GISEL ham














|GISEL | comment(2) | trackback(0)