フライパンできました。


先日、金沢にある工芸工房での市民講座で鉄フライパンを作る講座を受けてきました。

金属を使って暮らしに関わるものを作りたい欲が高まりまくっているので、そんな講座があると知った瞬間に応募しました。


じゃん。

二週に渡って2回の講座だったのですが、一回目は思いがけず練習で小さなフライパンまで制作できました。

右練習。左本番。

鉄を真っ赤っかに熱して、ほんの数秒のうちに叩いて成形してゆくんです。

すぐに硬くなってまた熱しては叩いて・・の繰り返し。


参加者の方が野菜くずを持ってきてきて下さっていて、野菜くずと油で油慣らしをして、黄身が二個の卵まで頂いてその場で目玉焼き。
IMG_0185.jpg

参加者のみなさんそれぞれのフライパンの形に出来上がっていて、面白かったなぁ。

今度は銅で風鈴制作の回があるのを発見したので速攻申し込みました。

もっともっと作りたいなぁ。





フライパン、外で使ってきました!

分厚いハムにズッキーニ。
IMG_0234.jpg

何ができるでしょう〜?(顔隠したくて違和感ある加工・・笑)
IMG_0235.jpg

正解:ベーグルサンド。大阪行くとよくベーグルベーグル買って帰ります。
IMG_0229.jpg

トマト煮込みも。美味しかった〜〜。
IMG_0233.jpg

外で気持ちよくて、

友達とおしゃべりしながら、

自分の作ったフライパンで調理して食べて、

美味しくって、

帰りにはパピコ食べて、

良い時間でした。





夜はオーダー制作して、今日も充実した一日となりましたとさ。



GISEL ham










スポンサーサイト
|GISEL | comment(2) | trackback(0)
comment
hamさ~んこんにちは♪
鉄フライパンづくり!!!
めっちゃ興味ありますよ!わたしもそんな講座あったら
間違いなく受けたいです。
銅で風鈴づくりっていうのも。。。。そそられます!

ここ数年、金属のワークショップに参加したり、
真鍮のアクセサリーなどに触れる機会が増えて
ますます金属に魅力が増してます☆

今一番受けたいのhamさんのワークショップですよ!(笑)
いつか大阪でも開催されるといいなあ。。。(´◉◞౪◟◉)
分厚いハムにベーグル、トマト煮込みも!!
私の好物ばっかり❤おなかすいてよだrが・・・・・(笑)
しかも作ったフライパンでお外で食べたら。。。
もう格別ですね。味付けはいらないくらいの(笑)ごちそうです♪(いや、味はなにより大切ですね(笑))
2017/06/0309:42 | URL | edit | posted by Moi
Re: タイトルなし
Moiさんこんにちは^^

金属のワークショップ、参加などされているのですね〜!
銅のフライパンも作ってみたいです・・
鍋やヤカンも・・そこまでいくと極めた人じゃないとできないんですけどね・・

うずうずしてます笑


大阪でワークショップとか楽しそうですね(Moiさん参加決定の風景イメージで笑)

鉄分、イライラとかにもいいみたいですよ〜とまと煮込みなんかめちゃくちゃ鉄分含まれてそうですよね!
塩こしょうしか調味料がなかったのに、想像超える味になっていました!

いや、本当にお外で食べるご飯は格別です。しかも自分で作ったフライパンでの料理。最高です^^
ガスやら道具は友人のキャンプ道具だったのですが、わたしも欲しいなぁなんて企んでいます。



2017/06/0322:10 | URL | edit | posted by ham
comment posting














trackback URL
http://sowersroom.blog93.fc2.com/tb.php/372-2b33baa7
trackback